アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究業績が多少見劣りしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ありえません。

非常勤は非常勤です。
一般企業の場合の秘跡雇用のオジサンとかもそうですが、非正規は非正規としてしか見ません。
たとえ長く非正規で雇用されて評価されていたとしても。あくまで非正規としての評価です。
経験があるからと言って業績が劣っていても、正規雇用されるのではというのは、厳しいですが世間知らず以外の何者でもありません。
野党側は優秀な人間が欲しいのであって、お情けで非正規が可哀そうだから雇ってやろうというのはあり得ませんし、そういうのは大昔の話です。笑
    • 0

非正規雇用のあり方の問題ですね。

以前は違いましたが、現在は「2~3年、連続して非正規雇用している場合、正規雇用にすべし」との法律があります。それの遵守が勧められていますので、公立学校でも非常勤講師の連続雇用はなくなっています。どうしてもの場合、1日だけ雇用を切ったりして対応されています。これは大学でも同じかと。(労務なので独立法人でも適応されますから)

「長年雇用されている」のならば、その分野の研究者なりが少ないか、その大学への希望者が少ないのでは?
    • 0

政府の大学院重点化政策によりオーバードクターがあふれています。

そのため大学教員の募集をすれば数十倍の倍率になります。

ですので、非常勤講師なら研究業績が見劣りしていても専任教員に優先的に採用されるということになりません。

民間の企業で正規職員の採用をする場合に、そこに働いているパート職員が優先的に採用されるかどうかという問題と同じです。
    • 0