プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活がうまく行かない子供に、この言葉で救われた、あるいは、これはダメ!なNGワードとか、教えてください。

A 回答 (3件)

個人的にNGだと思うのは、聞かれてもいないのに子供にアドバイスしたり、子供が就職しようと思ってる企業について好き勝手に意見を言うこと。



就活のアドバイザーとかに助言を求めて、アドバイスされるのは良いのですが、身近な人間に就活のことであれこれ言われるのは困ってしまいます。

正直なところ、何も言わないでいてくれるのが一番ありがたい。
子供が真面目な性格で、ちゃんと頑張っているなら、いずれは軌道に乗ると思います。

私が嬉しかったのは、面接に落ちても周りの人があまり深刻にならず、「まぁ君はしっかり頑張ってるから、いずれは何とかなるよ」と、あまり心配せずに、信頼を示してくれたです。

極度に心配されたりするのは、自分がすごく頼りなくて情けない人間みたいに感じてしまって惨めな気分になります…。
    • good
    • 1

★ こんな行為 注意してください


1 親が 就職活動していた時代の考えで アドバイスする<時代遅れです>
2 その会社のOB OGでもないのに「やりがいが ない会社だ」と 批判する
3 就活の掟あるので 注意<業界で いろいろあるので 一言で書けない>
4  コネ入社 慎重に考えましょう
    • good
    • 0

触れないのが一番。

慰めも励ましも救いにはなりません。
相手からヘルプサインがあったら、話を聞いてあげればいいと思います。
もう大人なんだから、静観するのも親の役目。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!