アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式やお祝いのときに使われる紅白幕。これには、ちゃんとした正式名(紅白幕でなくて・・・)が、あるのでしょうか?葬式に使われる白黒の幕は鯨幕といいますよね。ですから、つい紅白幕にもこれでない名前があると思って質問しました。あるなら、教えてください。

A 回答 (1件)

鯨幕は、

平安時代から、幕は遮蔽(しゃへい)用に使用されていたようで、かつては縦縫のものを「幔」(まん)、横縫のものを「幕」と称して区別していました。しかし、実際には幕と幔とは混同されていたようです。
 現在でも、野外における行事や式典の際には、その場に幕が張られているのを見かけます。この幕の色については、黒白の幕(鯨幕)(くじらまく)は、近年凶事にも使用されるので、凶事用と思われがちですが、礼服の色からも理解出来るように、黒は高位の色であり尊重され、神事では古くから白黒の鯨幕が使用されています。
 ちなみに、凶事の色というのは鈍色(にぶいろ)(薄墨色)です。

紅白幕は正式名称ではないかと思いますが
    • 1