アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社のフロア内が禁煙になりました。
男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。
ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。

男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。

皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

A 回答 (5件)

やはり女性の喫煙はあまり良くないという風潮のせいか、喫煙スペースって、女性にはとても入りにくいです。


あと、あきらかに仕事をサボっている用にも見えますしね~。

だからって、喫煙を我慢できない。

フロア内の喫煙が禁止されているので、残るはトイレで隠れて吸うしかないんでしょう。
喫煙場所でなければ、トイレもフロアと同じ扱いだと思うのですが、その人にとっては違うんですね。。。

私自身、女性で学生時代は喫煙者でしたが、会社に入ってから、喫煙所に入り辛くてタバコを辞めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>あきらかに仕事をサボっている用にも見えますしね~。
あ~、タバコを吸わない人からするとそうかもしれませんね。他に職場を離れる理由があまりありませんから。
iichihoさんはタバコを辞められたんですね。ちなみに、その女性は以前の部署では5階分離れている休憩室にわざわざ行って喫煙していたそうです。なのに、今はどうして隣の部署の休憩室に行けないのか謎なんです。普通、5階離れているとかなり面倒ですよね。
狭いトイレで臭いが充満するなど、タバコが嫌いな人の迷惑を一切顧みず、自分の面倒臭さだけでマナーを守れないのが私には理解に苦しみます。

お礼日時:2005/04/21 00:04

私は喫煙者です。


中学生みたいな事をされていますね。

喫煙するのなら、指定された場所で堂々とすえばいいのに・・・

タバコをすうのなら、マナー(周囲に対する配慮)を守れば良いだけの事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、中学生!私も思いました。いい年して子供みたいと。
もう、その女性がタバコを吸うのは周知の事実ですし、今更そういった場所で吸うのがわからないです。異動してきたばかりなので、新しい勤務先で見慣れない人達と同じ場所で吸うのが気が引けたのかもしれませんが、ずっと今の状況を続ける気なのかと思います。
上司にも言ってみようかという気になっています。レスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:57

こんにちは>nanami320さん



お手洗いは消防条例により禁煙とされていますので、総務の方に相談して、喫煙禁止のポスターを貼ってもらったりしてはどうですか!?
吸殻を便器に流したら詰まる原因にもなりますし、汚物入れなんか火事になりかねません。
火災予防探知機を取り付けてもらうのも手ですね。
「お手洗いで火を取り扱うと火災報知器が作動しますのでご注意ください。」
なんてポスターがあれば、お手洗いの個室で吸えなくなりますからね~
タバコを吸わない者にとって、あの臭いは本当に不快ですよね。
社内的に雰囲気を作っていけば、注意しやすい環境にもなります。
やはり女性がタバコをふかす姿に批判的な方が多いのもあって、コソコソ吸う場所としてお手洗いを選んでいるかと思います。
非常階段だと携帯用灰皿を持参しないといけませんしね~
決められた場所で喫煙することは最低限のマナーですから、社内で協力し合ってがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
『禁煙』という貼り紙はトイレ内にあるんです。ちなみに、総務は本社にありかなり離れています。貼り紙は、ビルの管理者が貼っているようです。
本当に吸殻もどうしているのやら。火災報知器の件も貼り紙に記載してもらうと効果が出ますね。私にすれば、女性がタバコを吸う姿よりも、コソコソ見えないとこで吸うのがわかる方がすごく感じが悪いのですが。。。

お礼日時:2005/04/20 23:53

喫煙所で男性と一緒に(もしくは嫌な人がいて)喫煙するのが嫌なんじゃないでしょうか。


トイレの個室内に禁煙の張り紙をしたらどうですか?誰にも張ってるところは見つからないと思うし自分でやるか、上司に号令させて堂々と張るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
トイレの中には『禁煙』と入ってすぐに貼り紙があります。見てないでしょうが。。。
ちなみに、トイレはビルのトイレで、会社がフロアを借りているので勝手に色々出来ないと思います。貼り紙があっても吸うのですから、どうしようもないですね。

お礼日時:2005/04/20 23:46

昔は女性が煙草を吸うのはみっともないと考えられていて、今でもその考え方は残っています。

女性が人前で鼻から煙を出してるところなんて、美しくないですよね。
きっとその女性は、そんなみっともない姿を他人(とくに異性)に見られなくないのではないでしょうか。
だったら煙草なんか吸わなければいいのですが、やめられないのでしょうね。きっと。

隣の部署から苦情が来るのを心配されてますが、むしろ、どんどん苦情が来た方がいいのではないでしょうか。そのうち上司なども黙っていられなくなって、なんらかのお咎めがあるかもしれません。

ちょっとイジワルな方法として、その女性が煙草を吸ってトイレから出た直後に、トイレ内の煙探知機にわざと煙(煙草や線香など)を近づけて警報を鳴らしてみてはいかがでしょう。一度騒ぎになれば、周りの目も厳しくなるでしょうし、本人も控えるようになるのでは?
くれぐれも犯人があなただとばれないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、タバコを吸っている姿を見られたくないのかと思ったのですが、それ以前の部署では堂々と喫煙場所で吸っていたんですね。
だから、他の人に見られるのは嫌ではないと思うのですが、新たに異動になった慣れない場所だからかもしれません。luftさんがおっしゃるように、苦情が来ていいきっかけになるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!