プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年なのにタバコを買いにくる知り合いが居ます
断りたいのですが過去にその知り合いにいじめられて居たので断るとまた暴行されるんじゃないかと思ってしまい売ってしまいます。
大学生なので変な暴動すると就職に響きますし、
偽造免許も持っているらしく他の店では堂々とそれを使ってるようです

こう言った場合どのように対処すればいいですか?
断るのがいいのか、売るのがいいのか

A 回答 (9件)

「いじめられていた」というのは過去の話です。


「偽造免許も持っているらしく」というのは推測ですね。

でも、現在あなたが未成年であることを知りながらタバコを売っているのであれば、あなたが罰せられますよ。
    • good
    • 1

<br /> 私も小学校6年からタバコを吸っていました!<br /> <br /> くわえタバコで歩いていると、No8の様な

言って来ましたが

だから なんなん?ワイはあんたらのガキやないで!ほっとけやボケ!と言い返していました。


吸いたい者は、どこをどうしても吸いたいし、このパシリの子もイジメられようが、何しようが

嫌なら嫌と言えばいい事だし

それまでは見守ってあげたらどうです? 買いに来なくなったらパシリを断ったとなりますよね。

買いに来たらまだパシリ継続中!

第三者の善意のつもりのチクりが、この子達の間で大きくなりますから

あとは本人にまかせてみたは?
    • good
    • 0

通報がよろしいかと


偽造免許は犯罪だしね
匿名で手紙か公衆電話かで
    • good
    • 0

> こう言った場合どのように対処すればいいですか?



コンビニとかなら責任者、店長へ相談とかですが。

最近はtaspoやタバコ税なんかの影響で少なくなりましたが、個人経営のタバコ販売店とかなら、取りあえず、警察に相談しとくのが良いと思います。
販売しないように。今度そういう事があったら連絡するようにって話になると思います。

そういう相談を行なっとけば、
万が一暴行された場合にも、対応はスムーズでしょうし。
恫喝されて販売せざるを得なかった場合にも、「やむを得ず」だって免責主張する材料になるし。


トラブルの経緯や警察へ相談を行なった際の経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用するのが良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

また、担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。
    • good
    • 0

そのまま売ってたらどうなるでしょうか。


あなたもその子も下手したらお手手が後ろに回りますよね。
それがお互いのためになるのかってことです。

むしろ匿名で学校でも警察でも通報して無理やり買わされてると調べたほうが彼が解放されるでしょう。
それにもういい年なんだから、自分の尊厳や身を守りたいなら本人が闘うべきです。
それができないなら社会に出て地獄を見るのは本人なのだから。
    • good
    • 0

もし、その人が警察に未成年とバレてタバコが見つかった場合は警察が何処で買ったか調べて店に来ます。



その時に「未成年と分かっていましたか?」と聞かれて「はい」と答えてしまうと、お店が営業停止になり店長と煙草を売った従業員は警察から取り調べを受ける事になります。

なので未成年の煙草の購入は絶対に断りましょう。

もし一人では対応が怖い時は店長か頼れる方に偽造免許証などの話を相談して、昔の記憶は直ぐには消えなくて怖いかもしれませんが断る勇気を持ちましょう。
    • good
    • 0

暴行や偽免許の時点で、未成年の喫煙よりも重大な犯罪です。

通報しましょう。そうすれば喫煙とは無関係に逮捕されます。
    • good
    • 0

偽造の免許証なんて普通じゃありません。

通報するのはどうでしょう。
    • good
    • 0

自分で決めることです。


断れって言ったら、断れるんですか?

>いじめられて居たので断るとまた暴行されるんじゃないかと思ってしまい売ってしまいます。
結論、でてるじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!