プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今の仕事に就いて8年になりますが、正直自分には大変すぎる仕事ばかりで毎日つまらなくて仕方ありません。
現場は冷蔵庫なのですが、仕事内容としては工場から流れてきた商品を冷蔵庫経由でトラックに積んだり、配達しない商品は冷蔵庫に保管したりする仕事です。
この仕事を自分は長年やってますが、考え事しないと時間が経つのが遅く感じるくらい個人的には本当にやりがいを感じず楽しくもない仕事です。
その仕事を毎日朝早く寒さに耐えながらやってます。
転職しようにも軽度知的障害があり出来ません。
ですが、楽しくもやりがいも感じないのに無理にでも続けるべきなのか?という疑問もあります。
甘い考えですが、皆さんの客観的なアドバイスをお願いします。
ちなみに就労センターの方からは資格がないと転職先はないと言われました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

楽しい仕事などめったに就けませんよ。


あなたのその仕事、誰かが必ずやらなきゃ行けない必要で大事なポジションですよね?
そこにやり甲斐を感じませんか?
    • good
    • 0

少しでも嫌な事があると


その嫌な事から逃げて逃げて逃げて
行き着いた先はニートや引き籠りになってしまいます
人間の成長と言う観点から見ると
決して良い事では無いですね。

ニートのような生活をしていると
体の免疫力も下がり、うつ病のような症状が出る事も有り
精神的には、もやしのような弱さになってしまいます。
外に出て色んな人と接する事で
精神的な栄養を得ていると思って下さい。
(辛くて嫌な事が多いですよ・・・)

外からの刺激がないと
今のままではますます心の殻の中に入って行ってしまい、
今よりさらに出にくくなりますよ!

人は成長する為に嫌な事を経験します
この経験が多いほど成長も大きくなります。
生まれて来た目的は、この嫌な事を
経験して乗り越えて行く事しか無いです。

外に出て仕事をしながら人と接して
嫌な事を経験して
それを何とか乗り越えて行くのが人生です
その嫌な事が自分が一番克服しなければならない事柄だと
言う認識で見れば良いですね。

辛いと感じたら・・・
どうして自分は、この事を辛いと感じるのか・・・
どうして、この言葉を嫌だと思うのか・・・
どうして、悲しくなるのか・・・
これらの事を考えて追及して
自分の考え方を変えて行く力が必要になります。

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考え
自分の何を変えれば、辛い事が無くなるのかについて考え
どう言う考え方で、その嫌な人に接すれば良いのかについて考え
次に同じ事が起こったら何とか乗り越えて行く策を見つけて
周りとのコミュニケーションを取る作業が
貴方の精神性を高めて行きますから

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。

なぜ辛い事が起こるのかについて書いてます。
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2773049/page_ …
    • good
    • 0

A型作業所でも色々な職種があるとはおもうので、


社会福祉協議会やハローワークの障害枠で相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

否、知的であろうと発達障害であろうと、目の前の仕事に対し能力的に適応可能なのであれば、それが外国人でも耳の聞こえない人でも転職は可能です。



就労センターや職安等でそのように言われることがあるのは、それらを介した支援制度を利用しているからであり、一般人として生きていくぶんには、安全上の理由などから選考上漏れる企業を除いては、とくに職業の選択に制限はありません。

あなたの場合、質問の文章の書き方や内容、他の方への回答も含め見ている限りでは、私から見ると知的というよりも、発達障害か何かのように思えます。

私は読字に関する発達障害持ちですが、インプットはともかくアウトプットに問題を抱えていたため、小学生の頃には、知的障害と勘違いされ、特殊学級を勧められたこともあります。
    • good
    • 1

言い方悪いですが、事務職や営業職とかについたら単純作業には無い様々なことが突発的にでてきて、咄嗟の判断が求められるので、ストレスの比重はこっちの方が高いと思いますよ。

単純作業は作業で大変なのは分かりますが、、。
    • good
    • 0

好きな仕事に就けてお金も十分に貰えるなんて理想像はたぶん大多数の普通の人には無いと思います。



仕事は生活の為に行うと思うんですけどぉ

仕事である限りどんな仕事についても大変ですし、まあこのご時世
転職なんてうまい話はまずないでしょう

仕事は仕事と割り切って何か趣味に没頭してはと思いますが?

私も障害はありますし、仕事も一時的には成功したものの失敗続きで
今は趣味のために生きています。

仕事でも趣味でもそれが天職だと思えるモノがあれば生きがいになると思いますよぉ!
    • good
    • 0

そうですね。

それは凄く貴重な意見です。

精神的、身体的なハンデがある方が、発展性のある、当人の裁量を与えられない、単なる作業。

それに苦痛を感じると、声を上げるのは、大変、大事なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!