プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行職員と、消防士
どちらの方が給与は高いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

近い知り合いに地方公務員の夫婦がいます。



妻が保育士、夫が消防士です。基本給?みたいのは同じですが、教育関係はその自治体では残業手当は一切でず(どんなに残業があっても)、消防士にはたくさん出るので、手取りではかなり差が出るそう。

と言っても2人共にまだ若いので、手取りが高い消防士でも350万までいってたかな。これは地方自治体によると思うので東京や大阪ではもっと高いと想像します。また定年まで勤めた生涯賃金などは分かりません。

消防士、10日勤務、基本はそうですが、コロナ禍で欠員の補充にしょっちゅう駆り出されたり、火事などで夜でも出勤しなければいけなかったり、10日勤務で済む月はそんなに多くはなさそう。

銀行員のことは詳しくありませんが、知り合いに娘が製薬会社に勤めて、数年で年収を抜かれガックリした公務員の人がいました。

昔から大手の企業と公務員では給料面では圧倒的な差があるという印象があります。企業は景気に作用されるし、下手うつと倒産という危機が常にある、という側面はあると思いますが。
    • good
    • 0

bank‼️(^ω^)

    • good
    • 0

銀行員ですね。


銀行員の給与は横領を予防する意味も込めて高めです。
    • good
    • 0

私は勤務中に現場が一緒になった、消防士数人に聞いてきましたが、1度出勤すると24時間勤務らしいです。


つまり丸一日仕事に拘束されます

どちらが高給かはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからなかったからコメントいらないです!
24時間勤務なのももちろん知っています

お礼日時:2023/02/20 11:20

NO4です。



お礼コメントありがとうございます。
)
>消防士は月10日しか勤務がないのでかなり勤務時間は短いほうではないですか?
そうなのですね。
それは知らなかったです。
しかし、ということはそれだけ短い勤務時間で平均年収が銀行員よりも高いので、なおさら消防士の方が給与待遇が良いということになりますね!
羨ましい限りです!
(27歳 会社員)
    • good
    • 0

銀行と一口に言っても、メガバンク>地方有力銀行>地方中小銀行では全然給料も違います。


公務員としては、消防士は高い方で、さらにいろいろと手当てが付きますが、たかが知れています。
銀行が良いところは、社内貯蓄制度で、社員はビックリするような高利で貯金できます。
    • good
    • 1

銀行職員です


消防士は高卒の公務員に準じる収入 
体力と人間関係をうまくできないと続きません
銀行職員は厳しい制約の中1円でも違うと帰れませんメンタルが弱いと続きません
賃金に見合った労働があります
    • good
    • 0

人の金を高金利で貸し付けてその貸付金を回収している銀行でしょ。

預金者には、ほんの少しの利息。うまい商売ですよね。この銀行員がエリート?と言われています。悪く言えば公的詐欺師。銀行破綻しても全額返さなくてもいいと、預金者の了解なしに、一方的に法律で決めてしまいました。
    • good
    • 2

銀行職員でしょう


消防士は地方公務員ですからね
    • good
    • 0

各企業、自治体によって差があることは大前提ですが、


平均した数値では銀行員600万円、消防士620万円
ということで消防士の方が年収が高い傾向にありました。

しかし、それは消防士が危険作業等を行う機会が多く、手当を考慮された値です。
また、消防士は当直保安業務などもあるため、勤務時間も長いのかもしれません。
年収という見方では消防士の方が高いですが、時給換算した賃金は銀行員の方が高いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防士は月10日しか勤務がないのでかなり勤務時間は短いほうではないですか?

お礼日時:2023/02/20 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!