アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート等で前に住んでいた人の郵便物が届いた場合どのような手続きが必要でしょうか?

A 回答 (6件)

前の入居者が転居届を郵便局に出さなかったのでしょう。

まずは最寄りの郵便局に連絡しましょう。または大家さんや管理会社に連絡するのでも構いません。その後、郵便局の担当者が現在の入居者の居住確認をとったうえで、郵送をストップする手続きをします。 または、届いた郵便物に、メモ用紙などの小さい紙で構いませんので「前入居者 転居済み(誤配達)」というように、転居したことを説明を書いた紙をテープで貼り付けてポストに投函するという方法もあります。こちらは少々時間がかかってしまいますが、いずれ誤配は止まります。
    • good
    • 2

郵便局に、その旨を伝える

    • good
    • 0

郵便法42条で


郵便物の誤配達を受けた者は、
その郵便物にその旨を表示して
郵便差出箱に差し入れ、又は
その旨を会社に通知しなければならない。
となっています。

開封した場合は、宛先などの復元を
しないと怒られちゃいます。
違法となるため注意が必要です。

つまり、誤配達だと郵便物に
貼りつけて、ポストに入れるか
郵便局に渡すのが正しいです。

郵便局は宛先不明で差出人に
返すことになりますね。

参考
https://hourei.net/law/322AC0000000165
    • good
    • 0

郵便局に電話して配達員に取りに来て貰えば良いですよ。

    • good
    • 0

郵便局にもっていかれるのが一番いいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 3

「宛名人不在」の付箋紙を付けてポスト投函か、郵便局へ持参して下さい。


https://www.post.japanpost.jp/question/193.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!