プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株取引で重要なお知らせがよく届きますが既読になってないと取引が停止になったりIPOが申し込めなくなる証券会社とかはありますか?

A 回答 (3件)

セキュリティの関係上、取引に関する承諾事項で長期で同意がない場合や一定以上の期間でログインが無い場合は一時的に取引が出来なくなることはありますが、重要なお知らせが必ずしも既読でないと取引停止になるかというと、そうではありません。

ネット証券の取引は対面ではないためセキュリティを重視しているので、時々、同意が求められることはありますが、すべてが取引を制限する内容ではありません。

IPOの主幹事及び幹事証券会社は大手対面証券が担うことが多く、ネット証券は割り当てが少ないため、抽選での当選確率が低いです。
以前は業界最大手の野村が主幹事となることが多かったのですが、現在ですとみずほがもっとも割り当てが多く、9割弱の割当率です。

重要なお知らせはなるべく目を通されると良いですね。
    • 0

基本的にはないでしょう。

そのお知らせの中に期限のある手続きが必要なこととかの告知があってそれを怠ったりした場合には可能性はあると思いますが。

IPOの場合はそれよりも、当選キャンセルでの一ヶ月申し込みできないペナルティですね。これがあるのは、えーと、日興、三菱UFJとかでしたか。
    • 0

>既読になってないと取引が停止…

承諾する旨の返信をしないと取引が一時停止となることはあっても、既読にならないだけでそれはないでしょう。
    • 0