プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の元栓って、使用するたびに閉めてますか?
一応、開けたままでも問題はなさそうですが、やはり水漏れなどのリスクを考えると都度閉めるに越したことはないのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

何年も開けたまま派でしたが、近年は閉めています。

もしもが嫌なのと、3秒足らずで済む作業ですから。

でも開けたままの数年間に、何かが起こったことはありません。
    • good
    • 0

全開にせずに少しだけ手前で


止めれば開けっ放しでも
問題ありませんよ!
全開は動かなくなる可能性が有りますので!
    • good
    • 2

室内に洗濯機が


あるなら、常に
開けっ放しですが、
問題無いですよ。
外なら凍結するので、
締めときましょう。
    • good
    • 3

「閉める」が基本。


ずぼらな私は開けっ放しでしたので、洗濯機買い換えの時に蛇口が回らなくなってました。(設置工事する人がどうにかしてくれました。)
それでも反省せずに開けっ放しにしてたら、最近は蛇口の上部パッキンが劣化して水が吹き出しました。

以上のことから、閉めるに越したことないです。
    • good
    • 1

緊急止水弁がついてますので、地震や接触事故でホースが抜けても噴射することはありません。

だから、給水弁を閉めたことはありません。賃貸物件です
    • good
    • 1

いや忘れるんですよね。


そういうものですよね。
抜け止めついているのであれば、気づいたときに気が向いたら
やる程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

開けたままにしていたら、大地震などの時に


水が出たままでは危険と
点検にきた人に言われて
やめた。
    • good
    • 1

賃貸に住んでるときは必ず締めてました。


持ち家に住んでからは抜け止めが付いて居るので開けたままです。
時々抜け止め確認点検とバルブを回して固着防止をしてます。
専用ホースは5年で交換しています。
    • good
    • 0

開けたままがいいですね。


開け閉めしてるとパッキンのゴムが伸縮するのでパッキンの劣化が早まります
できれば同じ状態のが長持ちするので基本開けっ放しでの使用での耐年数になってます。
もしパッキンがダメになったとして水漏れですら300円程度の水道料金です。
それに比べてパッキンの交換は5千円くらいかかるので、洗濯機の寿命が10年だとすると出しっぱなしのが絶対いいですね。
日本の水道管でも出しっぱなしのが劣化しないのでそうやってます
止めるやり方のが経費がかかります
    • good
    • 0

比較的新しめの水栓には抜け止めの機構が入ってます



うちでは・・・・多分三十年以上
洗濯機の交換タイミングとか以外で閉めたことは無いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!