アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の元栓って、使用するたびに閉めてますか?
一応、開けたままでも問題はなさそうですが、やはり水漏れなどのリスクを考えると都度閉めるに越したことはないのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は締めていません。

メーカーは日本メーカーですので、大丈夫と
    • good
    • 0

私は開けたままです。


取説などでは、事故等も考慮して締めることが推奨されていますが とても面倒ですよね。
1番困るのが、洗濯を回したつもりが蛇口を開け忘れていた時です。
そういった事から私は開けぱっなし派です。
    • good
    • 0

>水漏れなどのリスクを考えると都度閉めるに


越したことはないのでしょうか?

ご自分で、その様に思われるならそうすべきでしょう
この様な場で、問題ないとは言えませんよ

ご使用されている洗濯機の取扱説明書をお読みください
メーカー、機種によっては
使用する度に、閉める様に記載されている物もございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説には毎回閉めるようには記載されてました

お礼日時:2023/02/25 09:37

閉めています。



以前、ドラマで、水漏れして、マンションの階下にまで広がって、
弁償させられた話があり、それ以来、閉めていますよ。
    • good
    • 2

閉めません。

うっかりスイッチを押すと、とんでもなく固くなります。摘みの場合ね。
戸建てのため漏水もしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固くなる、とは蛇口をひねる時ですか?

お礼日時:2023/02/25 09:36

旅行とかで日にちを開けるときは閉めますが 普段は開けたままです。


マンションなので旅行の時は もし水漏れがあると対処出来ないので 元栓で無く大元を閉めてます。

洗面場のパイプの繋ぎ目から水漏れが発生して大変な事になりました。水漏れの保証(下の階のクロス張り替え)と水漏れ箇所の修理はマンションの保険で無料で直ったのですが 水漏れ箇所までの作業は自己負担(2万円程)は請求されました。
    • good
    • 1

水漏れ程度ならいいですが給水ホースが外れたら、しかも留守中に外れたら大変な事になります。


私は以下のようなストッパーを付けています。
ガスのバルブと同じで、ホースが外れたら自動的に水を止めます。
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 0

蛇口ではなく、つまむ水栓があります。


昔は蛇口でしょうが、I字型のつまみがあり、閉めるよう業者に指導されましたが、閉めたことなんてないのでうっかりスイッチを押して水圧が来てしまうとカッチカチにうごかなくなります。今の新しい住宅は蛇口ではありません。
    • good
    • 1

何年も開けたまま派でしたが、近年は閉めています。

もしもが嫌なのと、3秒足らずで済む作業ですから。

でも開けたままの数年間に、何かが起こったことはありません。
    • good
    • 0

以前に洗濯機のホースがはずれてそのあたりが水浸しになり、水はねのために洗濯機をおいていた洗面所の壁が剥がれてしまうと言う大惨事になりました。

幸い戸建てだったので他の人に迷惑をかけてはいなかったのですが……

それ以来、きちんと締めるようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!