プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機を買い替えたときに排水ホースの接続を確認したところ、画像のようになっていました。ホースを床の穴に突っ込んでいるだけです。これって普通なのでしょうか?。 ググってみてもこのような接続は見当たりませんでした。どれもプラスチックの接手でがっちり固定されているようです。専用の接手があれば直したいです。接続部の床側のゴムに32x40と刻印がありました。

「洗濯機 排水ホースの接続方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ユーチューブでこの排水口から水があふれるという動画がありました。
    調査したところ床下排水管の中は全く詰まっていませんでした。
    何が原因だったかというと 排水口につなぐエルボの接手の回転する接続部から漏れていました。
    こういうこともあるんだなと思いました
    このまま深く差し込んでおくことにします。

      補足日時:2023/10/17 20:02

A 回答 (9件)

普通です。

うちもこんな感じです。
プラのって排水トラップのエルボーのことだと思いますが、使ってない家いくらでもありますよ。
排水口にホースを奥深く突っ込める所まで突っ込めば大丈夫です。
防水パンだって無い家いくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 11:03

虫は長期使っていない場合、排水口から水が溢れるのは詰まっているからですから、通常の使用では起こり得ないものです。


排水トラップにゴミが溜まれば逆流は起きます。
洗濯機からの排水は石鹸カス、髪の毛、汗、泥、繊維のホコリ、糸くずといったゴミを含むので、トラップ詰まりを起こしやすいので、マメに掃除が必要です。
エルボー付きの排水口がある場合、防水パンもあることが多いのはこのためです。
防水パンのない排水口だと直に差し込むタイプしか見たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 19:57

それで良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 11:02

穴が開いているだけの排水口もありますよ。


差し込めるところまで差し込めば良いだけです。
気になるなら、ホームセンターで排水エルボーを買って取り付けるだけですが、排水口には結局差し込むだけですけどね。
排水ホースが折れる心配はなくなるので、それだけでもメリットはあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理やり差し込むので逆に隙間ができて水があふれてきたり
虫が上がってこないか心配です
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 11:02

特に問題があるわけではありませんが、気になるなら排水用のエルボーをホームセンターで購入して接続しましょう。



SANEI 洗濯機排水トラップエルボ 排水ホース接続用 PH554FSA https://amzn.asia/d/aQpEq3M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 11:00

これはこのまま使うしかないです。


前の洗濯機で問題なく使えてたなら、このまま
使いましょう
接続器具をつけても、見た目が良くなるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし詰まったら あふれ出てくるかと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 11:00

排水ですから水圧は掛かりません。


そのままで問題はないと思います。我が家の排水でも同じです。
 
> プラスチックの接手でがっちり固定されている
給水側ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水側です
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 11:01

画像を見た印象で


金属枠の内側ホースとの間は柔軟性のあるゴムっぽい素材なのでしょうか?
その伸縮性・柔軟性でホースの保持と漏洩防止をしている??

確かにあまり見た記憶のない形状
ホームセンターや水回りの資材を扱うような業者に確認でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムです
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 11:01

ドライバーで輪っかを外して中の接続を確認できないですかね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースを差し込んであるだけですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A