プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行モデルのレガシーツーリングワゴン3.0を買いたいと思って、ネットで検索しています。予算は250万ぐらいを考えています。そこでいくつか教えてほしいことがあります。よろしくお願いします。
・近いうちにマイナーチェンジがあるらしい。という噂の真相。
・私はボディーカラーは紺を考えていますが、不人気カラーでしょうか。白・黒・シルバーが多いです。
・「フラット6はとてもすばらしいエンジンである。かのポルシェも採用している」と言うことを真に受けて3.0ですが、2.0のGTはどうでしょうか。
・ネットで検索していると、250万あたりだと走行距離5千~6千程度の「試乗車」が多いです。試乗車のメリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

近いうちというか、スバルは毎年モデルチェンジはしています。

ですから、噂というか、実際その通りでしょう。

水平6気筒エンジンは、3.0Rだけです。(DOHC)
他のエンジンは、全部4気筒エンジンです。
その中で、GT系はターボ車でDOHCです、2.0RはNAエンジンのDOHCで、2.5iと2.0iはNAエンジンのSOHCになっています。

試乗車ですから、内部の装備はフル装備だと思います。
整備もきちんとしているとは思います。
ただし、税金や自動車保険の支払金額は高くなると思いますが、それを考えていますか?
今は、税金等は込みの価格ですが、車検時に支払う重量税が1.5トンを超えるクラスかどうかの境界線にあれば、
そのような装備があることで変わります。
どのような装備を取り付けているのか、確認してください。
ワゴンの3.0Rで、1480キロ=1.48トンとなり、装備の種類では、1.5トンを超えるので確認してください。

自動車保険の場合は、カーナビ等が純正装備ですのでその分の任意保険料が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重量税にについてはとても参考になりました。2~3販売店に問い合わせをしたところ、「安くしてあるので、値段交渉はできません」ということでした。マイナーチェンジが近いと言う意見も知りました。それで、元値を下げてあるのでこれ以上下げられない。ということがあるのかな。などとも考えました。とても参考になりました。私は、特に急いで買いたいとは思っていませんので、じっくり、納得のいくものを探すつもりです。

・マイナーは5~6月ころです

・色は自分の気に入った色買うのがいいですよ! 
 下取りは白と黒が8万くらい高いそうです。
・GTの方が加速が良くて燃費がいい、自動車税が安 いというメリットがあります。3L試乗しました  が、すんごい音しますね!乾いた甲高い音にはしび れました!水平対向6気筒は完全バランスと言われ ていて振動が少なくスムーズです。
・やはり試乗車はどんな使いかたしてるかわからない 為ちょっぴり不安もありますが中古車だとしょうが ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色について私もその通りだと思います。でも、スバル初心者ですし、結構あくの強い車ですから、長く乗るかどうか決めかねています。それでちょっと気にかかっています。
加速がいい。燃費がいいのはかなり魅力ですね。しかし、音とか振動とかの話で、フラット6はもっと魅力を感じます。
試乗車の使い方はどんなでしょうか?私のイメージでは、おとなしい感じで、あまりエンジンを回していなて・・・。まあ車にもよると思いますが。
ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html

によるとレガシィのMCは5月ですね。

参考URL:http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そんなサイトがあったんですね。参考になりました。

ブリッツェン2002(2.0)のツーリングワゴンとプレオに乗っています。

いずれも試乗車でしたが買う際にデメリットは特に考えませんでした。
試乗車ですから飛ばす人もいればそうでない人もいたりと様々な扱いを受けてきていると思いますがディーラーの管理下にあったのですからそれなりの整備はされているはずです。
約1年落ちを買ったので新車保障も適用されました。

エンジンに限らずスバルとポルシェは親密な関係にありますね。ブリッツェンは2.0・3.0共にポルシェデザイン社との共同開発によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、ネットで検索していると試乗車らしいものがいくつも出てきました。また、慣らし運転についても、いろいろな体験が語られているものを読みました。今まで乗ったことのない「フラット6」にあこがれがある反面、不安があります。新車はちょっと、と思う予算なのでとても参考になりました。