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メルカリで購入者が一方的な理由でキャンセルしたがってて困ってます。
商品は発送済みで購入者も受け取ってる状態です。
それなのに商品画像と若干違うからキャンセル申請しますといって一方的にキャンセル申請をしてきました。
もちろん同意しないでそのままメルカリにお問い合わせでキャンセルは取り消してもらえました。

■キャンセル成立しなかった理由
・キャンセル申請に同意がない
・商品の所在が不明確・購入者の手元にある

それで今度は購入者が着払いで返送するから住所を教えてくれっていうんです。
1000円で送料84円込みの商品に着払いで返送なんてされたら困ります。

こちらとしてはそのまま受取評価をしてもらうか定型郵便で返送して欲しいです。
でもおそらく購入者はタダで商品が欲しいか1円も払わないで返送をしたいのだと思います。
どうすればいいのでしょうか?
購入前にしっかり確認しないまま購入した購入者にも落ち度はあると思います。

質問者からの補足コメント

  • メルカリからは
    《事務局の提案》
    ・購入者より商品をご返送のうえ、返送が完了しだい取引をキャンセルする。
    ・「発送時の送料」と「返送時の送料」をご負担いただいたお客さまに、負担された送料額を事務局で補償し、残高(売上金含む)に追加反映する
    お客さまにとって不本意であると存じますが、取引を継続することで今後発生しうる評価時のトラブルなど、さらなるご負担を避けるためにも、ぜひ前向きにご検討いただけますと幸いです。
    とのことです。
    本来ならキャンセルも同意したくないのですが今回は事務局の提案を受け入れて返送してもらってキャンセルがいいんですかね。

      補足日時:2023/02/25 20:16

A 回答 (11件中11~11件)

基本的に返品が出来るのは商品に問題がある場合のみです。

住所を教える必要ありません。
返品を受けるとしても相手負担になります。

運営が返品却下したならそのまま従ってください。
商品の説明に記載してある通りなので、返品は難しいとはっきり伝えてくださいね。
あとは運営判断で良いでしょう。
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この回答へのお礼

購入者は「商品説明に記載されてなかったから出品者都合のキャンセルです。着払いでの返品が飲めないなら事務局に問い合わせます」とメッセージを送ってきたので向こうが事務局に問い合わせると思います。
こっちからすると出品画像をちゃんと確認しないまま購入した向こうに落ち度があると思います。
ちなみに商品説明は書くのがめんどくさいので何も書かないで出品してしまいました。

お礼日時:2023/02/25 14:43

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