アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源氏、平氏、藤原氏の中で、日本に、1番大きな影響を日本に与えた家は、どこですか?

A 回答 (4件)

源氏でしょう。


徳川もわざわざ源氏の姓を名乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 21:48

藤原氏でしょう。


特に藤原不比等は、天皇親政時代の持統天皇時代に、壬申の乱の敗北した賊軍の家柄だったにも関わらず、持統天皇の孫で後に文武天皇となる軽皇子の乳母として持統天皇に近い関係だった県犬養美千代(橘美千代)と結婚することで、持統の側近として頭角を現した人物。

その後は天武・持統朝の守護神として隠然たる影響力を発揮する傍らで、天武が築いた天皇親政体制を骨抜きにする律令体制を完成させ、後の藤原氏による摂関政治への道を切り開いた人物だ。

藤原摂関体制は、その後は上皇による院政、武家による幕府政治に権力を奪取されたものの、形式的には明治維新までの千年以上に渡って継続している。

また、天皇親政体制を骨抜きにして形骸化したことは、実質的には現代の象徴天皇制そのものだ。
1500年前の藤原氏の実質的な始祖が、象徴天皇制を律令制という法的根拠の根幹に潜ませることで、その時代毎における強者を実質的権力者に選ばれる社会システムを創造していたことになる。
その後の藤原摂関家も幕末まで権威を保ったのは立派だ。

これ以上に、日本史に大きな影響を及ぼした氏族はいないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 21:49

源氏の政権が鎌倉、室町、江戸と869年続いています、この様な長期間


は有史では世界最長らしいので、源氏が一番です。

大伴氏が継体天皇を擁立したのですが。
大化の改新は蘇我氏のパクリだと言われてます。
両氏とも大和朝廷の黎明期に重要な働きをしたと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 21:49

私は藤原氏だと思います


藤という名を名乗る家はほとんどがその末裔だと言われています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!