プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に地位の降格を「左遷」といいます。

どうやら右は左よりも尊く見られているようです。


そこで疑問に思ってしまったのが『水戸黄門』。

「すけさん」と「かくさん」はどちらが偉いんでしょうか。

どなたかお分かりになりましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

えーと、質問の主眼は「左右どっちが上」と「助さん格さんはどっちが上」どっちですか。


1.左右
中国で昔から天子(皇帝)は南面するというのがあります。さらに陽が上る東が西より上というのがあります。(相撲でも東が上)日本も中国にならい、天皇が南を向くと東が左なので左が上ということです。これは天皇からみた場合です。臣下から見れば右が上ということになります。臣下からみて序列が下がれば左に遷る(うつ)ので「左遷」です。また「右に出る者がいない」はその反対です。ひな人形でもそうですが左大臣は向かって(つまり臣下からみて)右にいます。これは中国の思想なので中国文化圏以外はまた別です。

2.助さん格さん
うーん、いまは向かって左(水戸黄門からみて右)に助さんがいますね。いままでの解釈だと向かって右の格さんが上になってしまいます。
過去をみれば助さんが向かって右にいたときもあったようですが。
 史実では同じ年代で比べれば助さんが上です。年も助さん1640年生まれ、格さん1656年生まれで彰考館総裁も助さんのあと格さんが継いでます。既回答のとおり助さんが総裁のときは、格さんはその部下ってことになります。
 でも時代劇の水戸黄門となると史実は無視ですからねえ。だいたい、水戸黄門の時代は元禄で1690年代前半ですが、そうなると助さんは50歳過ぎです。昔の50歳といえば年寄りです。
 それはさておき、以前は時代劇でも助さんが上の設定でした。既回答のとおり過去の設定では、水戸黄門が縮緬問屋の隠居、番頭の助、手代の格という時期がありました。また助さんが既婚という設定(助さんの方が年長と思わせる)もありました。でも呼び合うときは助さん、格さんでタメでしたね。いまは番頭、手代もなくまたふたりもと独身の設定です。
 今となっては幻の石坂浩二時代は、石坂浩二が史実に沿いたいとの意向で、はっきりと助さんを上にして、「佐々木さん」「格之進」と呼び合い、年長の助さんを堅物、年下の格さんを親しみやすいキャラにしてました。村の子供と仲良くなるのは格さんでした。水戸黄門29部ホームページ参照
http://www.tbs.co.jp/mito/mito29/index-j.html
これは不評だったようで今の里見浩太朗では元に戻し、同格にしています。
結論としては「今の時代劇の設定では」同格です。
    • good
    • 2

日本と中国では違うようですね。



左遷は、中国でできた言葉で、中国の戦国時代には、右を上位と尊んでいたからできた言葉です。
    • good
    • 0

助さんのほうが格さんより格上です。


水戸藩の侍としても、助さんのほうが、上司に当たります。
越後のちりめん問屋のご隠居のお供という「てい」のパーティでも、手代、番頭頭という上下があります。
ご一行の銅像は、向かって左が助さんです。
印籠を持っていて掲げるのも助さんです。
テーマソング「ああ人生に涙あり」を最初に歌いだすのも助さん役の俳優さんです。
ご隠居さんは、「助さんや、格さんや」と助さんのほうを先に呼びかけます。
よって、助さんのほうがえらいです。
    • good
    • 0

一般に左が格上です


この左は、皇帝・天皇・主人から見ての左です
(京都の左京・右京で確認してください、)
左大臣と右大臣では、左大臣が上です

余談ですが
南を向いているとき、東が左、西が右
左・東が上がるで右・西が入る
おおあがりしま(大東島) いりおもて(西表)

どちらが黄門様の左に居ますか(近頃は考証がいいかげんだからあてにはなりません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!