プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は宇多源氏の流れをくんでるんですが、自慢できますか?

A 回答 (6件)

自慢は自分ですればいいだけなので出来ますよ。


でも他人からしたら、それなに??って感じだと思います。
    • good
    • 2

武士なら、南朝に仕えたか北朝に仕えたかですね。


貴族・公家ならどうだったか。
まあ今は南朝滅びて北朝に天下が移っているので
問題は室町時代に
何をしていたかですね。
家系図は作れますか?
詳しくでなく大雑把でもいいですが。
    • good
    • 0

天皇に血筋が繋がってるって凄いと思いませんか。


ウチは千葉氏の家系なんですが、遡ると桓武天皇に繋がってるんだそうですよ。
でも、その千葉の親類縁者をたどると……
https://chibasi.net/

現代において、桓武天皇に繋がる千葉の子孫が数え切れないほどいると思います。私はその数え切れない中の一人。自慢できそうにないです
    • good
    • 0

自称なら掃いて捨てるほどいます。


徳川将軍家も自称清和源氏です。
    • good
    • 1

明治になって平民も戸籍を作らなくてはならない時に代書屋に行って家系図迄勝手に作りました


平家は負けているのでほとんどが源氏の末裔だと言ってます
源氏の末裔というのはほとんどが田舎者
と笑う人が多いようです
    • good
    • 1

自慢するのに許可は要らんかと・・・・



聞いた側がどう反応するか?
それは人それぞれでしょうね

雑談のネタとして乗ってくるかもしれないし
『へぇ~、で?』って人もいるだろうし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A