プロが教えるわが家の防犯対策術!

平氏と源氏
どちらが好きですか?

A 回答 (6件)

なんと言われよう、平氏です。



…祖先さまは
明治時代頃、嘉作さんという方が
徳島の祖谷から高知、大阪へ
出てきていて
高板山と関わりがある。
現在自分たちに伝わっています。
    • good
    • 0

平家は利権を独占して他氏の恨みを買い滅亡した。


源氏は源氏同士で殺し合って、結局は田舎者の坂東武者たちに殺され、利権を奪われた。

ある意味、源氏は貴種ではない出自の怪しい人間にも、自分たちが滅ぶことで、日本を支配できる前例を造ってくれたわけで、これは百姓上がりの秀吉を関白に押し上げた原動力となった。

百姓が天下人になれる国なんて当時は滅多にないだろう。天皇の権威を笠に着れば下層生まれの人間でも、誰でも天下に号令できるという日本型民主主義の原型を、朝廷とは別の支配体制を確立しながら、自らが滅ぶことで実現した源氏の功績は非常に大きい。
その意味では好き嫌いとは違いかもしれないが、どちらかと言えば源氏のほうが好きだろうか。
    • good
    • 0

従来史観の洗脳組なので。


源氏。
しかも運動会は、6回中5回「白組」だった。
    • good
    • 0

源氏。

うちの祖先はそっちだった模様。
    • good
    • 0

平氏


うちの先祖は平将門なので。
    • good
    • 0

若い頃は源氏がすきでしたが、今は平家ですね。



源氏は同族争いの歴史なんですよ。

保元の乱では頼朝の父、源義朝は父や兄弟を処刑しています。
源頼朝は源平の戦いの中で源氏の一族であった木曽義仲を滅ぼしています。
彼は征夷大将軍になってからも弟の義経、範頼を殺していますよね。

鎌倉幕府三代将軍の源実朝は甥の公暁によって暗殺されています。
結局これで源氏の嫡流は全部滅んでしまいました。

その点平家は兄弟殺しなどはなく、壇ノ浦で全滅しています。
美学としては平家の方がはるかに上でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!