アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェルニッキ脳症に関しまして。私アルコール依存性です。48歳男です。自分なりに調べたのですが、いまいちわかりません。お詳しい方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ウェルニッキ脳症は、長期間のアルコール乱用によって引き起こされる神経変性疾患の一つで、ビタミンB1(チアミン)の欠乏が原因とされています。

チアミンは、神経細胞の代謝に重要な役割を果たしており、不足すると神経細胞の機能障害や死に至ることがあります。

ウェルニッキ脳症の症状には、記憶障害、認知障害、運動失調、眼筋麻痺、精神症状(幻覚や錯覚など)などがあります。これらの症状は、特にアルコール依存症患者が断酒した場合に現れることが多く、アルコール依存症とウェルニッキ脳症はしばしば関連しています。

アルコール依存症を患っている場合、ウェルニッキ脳症を引き起こすリスクが高くなります。ウェルニッキ脳症は治療が難しく、早期発見が重要です。治療には、チアミンの投与や栄養療法が行われますが、症状の進行を止めることはできません。

アルコール依存症を治療する場合は、まずアルコールの断酒が必要です。アルコール依存症には、医師やカウンセラーなどによる専門的な支援が必要となります。アルコール依存症治療の選択肢には、薬物療法やカウンセリング、アルコール依存症専門の施設での入院治療などがあります。早期の治療が、ウェルニッキ脳症を引き起こすリスクを減らし、アルコール依存症からの回復を促すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともご回答ありがとうございます。

ボクもアル中で精神科に入院しましたが、アリナミンを毎日飲まされました

ウェルニッケが怖いなら飲むとよいです
酒やめられますように、入院も効果的ですよ
    • 0