アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードわもう、間に合いませんか?あまり作りたくないのですが
本当に{リアルガチ}で、保険証替わりになるんですか?
申請番号はマイナンバーの紙切れのことですよね
うちのボケ老人に、金庫に仕舞われて出せません。
開け方は分かるんですが、金庫の前は老人の布団で臭くて入れないし、うしろめたいので開けれないです。

番号さえわかればオンラインで写真送るだけですかね?。

病院には通運してるので、できるだけ簡単に教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 紙の保険証は無くなるんではないですか?。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 20:27

A 回答 (5件)

紙の保険証廃止は2024年秋をメドとされてます。

すぐになくなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程5分程度で申請が終わりました。区役所は遠いので出張所でやりました。ギリギリセーフです。
紙の保険証をなるべく使います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 18:28

マイナポイント取得に拘なければ基本いつでも作れますよ。

    • good
    • 2

マイナポイントをもらうためということであれば、マイナンバーカードの申し込みは明日2/28までです。



マイナンバーカードが保険証として使えるかどうかは、病院によります。全ての病院で使えるワケではありません。紙の保険証も引き続き使えます。

申請には数字23桁の申請書IDが必要です。マイナンバーではありません。
申請書IDは交付申請書に書いてあります。それがわかればオンラインで写真送るだけです。交付申請書は区役所でもらえます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人が行かないとだめなんでしょうか?交付申請書は?。

お礼日時:2023/02/27 09:02

>申請番号はマイナンバーの紙切れのことですよね


その紙切れが、マイナンバー通知カードのことなら違います。
申請書IDが必要です。
https://www.kojinbango-card.go.jp/faq_applicatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
申請書IDとは?オンラインではとれませんか。

お礼日時:2023/02/27 09:04

市役所でマイナンバー記載の住民票を貰えばマイナンバーわかります。


そのまま市役所でカード作ってもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区役所じゃないんですか?こちら都会でペーパードライバー状態でなかなかいけません。マイナンバーをメールで教えろと親に、言いました。

お礼日時:2023/02/27 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!