プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのバイトで5日連続夜勤入っている方がいるんですが、もしその人が辞めてしまったらどうなるんですか?

A 回答 (7件)

店長が心配することですね。


店長なりに、考えてると思いますけど。

そもそも、常に人員の余裕を持たせて
シフトなんか組ませてないでしょ。

>5日連続夜勤入っている方
この人に限った話じゃなくて、
週1しか入らない人でも、
来なかったら?どうするか?
考えておかないといけないからね。
    • good
    • 0

急にやめるわけないので、前もって伝えるはず。

その間に、募集するなり、日中の人にやってもらうとか、対策を講じます。間に合わなければ店長が代行します。貴方も協力してやったら。
    • good
    • 0

弁当屋さんの話ですが、一人がんばってた人が倒れた直後、店も閉めました。

人材の補填は、以外に難しいようです。
    • good
    • 0

店長も忙しいので大変ですが、最悪は本部からのバックアップがあります、本部の人間或いは営業の人、或いは本部で用意してる人を派遣してくれます。

    • good
    • 0

そういう人がバックレたときは店長とかオーナーが代わりの見つかるまで頑張ります。

それしかないでしょう。
    • good
    • 0

辞める前に店長に退職を伝えるのは当然ですが、いつまでと伝えるかです。


いきなり「今日まで」とか「明日まで」と言う訳にはいきません。
そんなことをしたら、あなたが書いているようにシフトに穴が開きます。
そこに誰が穴埋めをするのですか?

法律にも規定があるし、店に規約があればそれに従わなくてはいけません。
それに則って辞める意思表示をすることです。

民法の条項には以下のように載っています。
-------民法から抜粋
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
-------抜粋終了

2週間とありますが、たいていは1ヵ月前には言うものです。
あとは店側が求人など出して、代わりの人を募集するだけ。

逆に言えば、それで応募があろうがなかろうが「見つからないから先に延ばしてくれ」と言っても、今度はそれを断って辞められます。
決まらないのは店側の落ち度であって、期限をきちんと話して辞める人に強制させられません。

まぁそこは人情噺になるので、次の予定があれば別ですが、そうでなければ続けてあげることも出来ると思いますけど。
    • good
    • 1

退職の1ヶ月前には言うと思うので求人募集をかけ育成するだけです。


どうにかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!