プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、閲覧ありがとうございます。

私は1月末からアルバイトを始めた新人で、まだ研修中です。
2月に1度体調不良で休み、今日は身内の病院に付き添わなければならないためお休みをいただきました。

三月末までが試用期間で、期間更新の条件のひとつに八割以上の出席とありました。
2ヶ月で2回休みはまだギリギリセーフの範囲内でしょうか?
向こうからはどう思われているのでしょうか?
(サボりたいだけだと思われているとショックです)

病院の付き添いだけなら遅刻と報告して昼からの出勤でも良かったのに急に親戚から連絡が入って焦って休みを取ってしまいました。

バイト先からはどう思われているのかを教えて頂きたいのと、焦ってしまってちゃんとした判断ができなかったこと等にお叱り(喝)を頂きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちなみにですが、ちゃんと着替えて髪も括り、職場までちゃんと歩いていて、途中で連絡を貰い引き返した形なので見えない所ではありますが、ちゃんと行く気だったんだぞということを分かっていただきたいです…

      補足日時:2023/03/01 09:21

A 回答 (2件)

気にするのは分かりますけど別に悪いことをした訳でもないのですから周りにどう思われているのかとかわざわざ自己嫌悪を感じる必要はないですよ


仕事において1番大切なことはよく言われる【ほうれんそう】「報告•連絡•相談】だと思います
雇い手は従業員のスキルとタイムスケジュールを管理して利益に繋げていくのが目的ですからね
仕事によっては業務に手は出さなくても就業時間内に人員としてらその場にいてくれたら良い。みたいなケースだってありますから雇用側と働き手の情報交換は常に密にしておく必要があります。今回の件も遅刻と伝えて昼から出勤という判断を独断で取ったとして飲食での場合万が一午前中にご予約の団体のお客様が大人数来るからバイトの人数を増やしていた可能性もありますからそもそも遅刻だと何の意味も無いですよね。であれば少しでも早く状況を伝え今回のように欠席になることを伝えたら店側は代わりに来れそうなバイトを探すだったり料理の仕込みで時間調整が可能になりますから何かしらの対策が練れるんですよ
ありもしない可能性話ですけどお金と人を相手に動いているところは常にいろいろなものを計算して機能していますから個人の判断ってとても危険になることが多々あるのは間違いないんですよ
なので今回の質問者さんの判断は大正解です
今回は仕方ないので次回からは余裕があれば◯◯時以降の出勤なら大丈夫なのですが…と打診してもらうと良いと思いますよ。あとあるあるなのが普段自転車や電車で通っていて何か急用で職場から離れたところにいてそこから自分の判断で自腹でタクシーを使っていつもより高い交通費をかけてしまって向かうことは誠意は買われると思いますが経費や人員のリスク管理の面であまり良くないことなのでこういうのはやめた方が良いですよ
    • good
    • 1

8割以上の休みの条件をクリアしていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。


3月末までの出勤が9日以下ならアウト、それ以上でこれからもう休まなければセーフ。
でも、職場の人からすると、月イチペースで休むのは、少し休みが多いなという印象ではあるかもしれません。
できるだけ仕事は真面目に、やる気を見せていればそれも目を瞑れると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!