プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
数年前まで、大型バイクに乗っていましたが、
事情により、乗らなくなり、
今月、数年ぶりに、50ccの原チャリで復帰しました。
ブランクがあったせいか、旧型の50ccのスクーターは
意外と早く、別にツーリングに行くわけでもないので
これでもいいかという感じなのですが、
問題なのは、法定速度です。
スピード違反で捕まりたくないので、
何とか二種登録したいのですが、
一番安くあがる改造方法は何でしょうか?

A 回答 (4件)

普通にメーカー純正のオーバーサイズのピストンを入れてもらうのが一番じゃないかと思います。

エンジンはオーバーホールされて新品同様になるし、性能面でも純正となんら変わらないパーツなのでトラブルの心配もないし、登録の書類・法的にも心配ありませんし。
ただポン付けボアアップキットよりも工賃が高いと思いますが、リスクと引き替えを考えればこれが良いのでは?

社外ボアアップキットは、他関連パーツまで改造やセッティングが必要で、特に中古は後々トラブルのリスクを考えると金銭的にもどうかな、と思います。乗り心地等もまったく別物のバイクになります。とりあえず「一番安い」のはこの方法だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

純正のオーバーサイズのピストンですか。
なるほど。
ありがとうございます。

ボアアップせずに書類だけ提出して黄色ナンバーをつける行為がインターネットでよく紹介されていますが、事故ったときに保険がおりないそうですのでしっかりボアアップしてくださいね。

回答になってませんね、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

yahooオークションを覗いていると、結構いろいろなボアアップキットが出品されています。

キットだとポン付けですので簡単です。
但し、私の印象ですが、中国製?・台湾製?のボアアップシリンダーのセットは排気量上がりすぎの印象を受けます。
古い50ccとなると2stですよね?
高性能オイルを使ってもこれじゃ分離給油のままでは厳しいんじゃないかなっていうような排気量になっちゃうものが。
普段乗りで混合給油ってのは面倒くさくてどうかな…。

簡単で安いのはこういった輸入ノーブランド?のボアアップキットを自分で取りつけての改造かと思います。(大体デイトナとかキタコのキットの半額くらいですが、いろいろな面でそれなりではあります…)

なお、自分で作業されるのはちょっとと言う事であれば、なんだかんだで掘り出し物の中古のアドレスV100とか買ってくるほうが、結局は安上がりかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>なんだかんだで掘り出し物の中古のアドレスV100とか買ってくるほうが、結局は安上がりかもしれませんね。

やっぱりそういう感じになりますか。
参ったな。ありがとうございます。

役所によりますが、そのまま申請すれば2種になりますよ。

ただし、改造証明書みないなものが必要の場合があります。

「エンジンが焼きついたのでシリンダーのボーリングをしたら排気量が上がってしまった」が定番です(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ここの自治体は、改造パーツやバイク屋の領収書を
出さないといけないようなんです。
ありがとうございました。