プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFの教習車(NC23E)を市販車仕様(4バルブ・53PS)に簡単に変えられますか。費用は、いくら位ですか。 また、教習車の販売価格が分かれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

過去に教習車仕様のCB400SF(外装NC39版)を所有していました。


一時期、質問者様のように4バルブ、フルパワー化を検討していました。

もしチャレンジされるようならパーツリストを入手しましょう。
かなりレアですが教習車仕様のパーツリストが存在します。
私は運良く中古で入手しましたがショップ等でも注文できると思います(未確認)
質問者様が改造?を考えているCBがどの型のものか分かりませんが、
私が所有していた教習車仕様の特徴は以下の通りです。

外見の特徴及び相違点
・フレームはVTECスペックIorIIベースでメットホルダーや荷かけフックがない。
・タイヤサイズがNC31と同じで一回り小さい印象を受けます。
・サスペンションに別体のオイルタンクがなく、柔らかい。
・スプロケが少しロー気味です。
・アップハンドルとローシートになっています。
・ライトユニットがNC39と違う、NC31と同一かどうかは未確認。
・ライトバルブが特殊でかなり暗い。車検に通らずライトごと社外品に交換しました。
・ハザードがない代わりにライトオフスイッチがついてる。
・メーター周りが安っぽい樹脂製で恐らくNC31の物がついており、
 燃料系はあるが水温計が警告灯のみ。
 レットゾーンが10500からでMAX12500までしか振られていない。
・ハーネスにはギアポジランプ用のカプラーやユニットがついていおり、
 シート下のスペースを圧迫している。(撤去しましたが問題無し)

エンジンに関して独自に調べた特徴及び相違点
・エアクリボックスを含む吸気系はすべてVTECIIIと同じと思われます。
 吸気系を絞ってパワーを落としているということはなさそうです。
・キャブレターは品番が若干違いますがジェット等の口径は同じです。
・排気系ですが品番が違い、マウントの方法が微妙に違いますが
 マフラーはNC39と同じと思われます。
 VTECIIIのノーマルをつけてみましたが違いはわかりませんでした。
・点火系ですがプラグの熱価が違い、カブりにくくなっています。
・スパークユニットの品番が特殊でした。
 リミッターがある原付のように点火マップが間引きされているかもしれません。
・エンジンですがミッション関係は同じだったと思います。
・バルブは全域において2バルブでした。
 パーツリストから推察するにバルブとカムをつなぐ部品が無い?ためか
 バルブ自体が駆動していないように見えました。
 ヘッド等に手が加えられて塞がれている部分もあるかもしれません。
 このあたりは記憶が曖昧なうえ、分解もしていないのでなんとも言えません。
 いずれにしろかなりの部品の品番が違っていたので腰上は交換するか
 一度バラシて現物を確認した方が良さそうです。
・カムですが品番が特殊でした。ハイカムならぬローカムかもしれません。


結論としてあまりに時間がかかること、費用対効果を考えたら中古のエンジンを
スワップした方が早くて確実なので断念してしまいました。
私の場合、2つの教習所が統合されて払い下げられた格安車両でした。
状態がよく、未登録の車両でしたので2万キロほど走っていましたが
新規登録で3年間の車検を取ることができました。
確かに最高出力 28kW (38ps)/9500rpm 最大トルク32N・m (3.3kg・m)/4500rpmと
非力な車両でしたが低速からトルクが有るため非常に乗りやすかったです。
2万キロほど街乗りからロングツーリングまで活躍しましたが、車検切れのため手放してしまいました。
縁があって手に入り、ある意味レアなバイクに乗りたいと思うなら悪くないと思います。

ただ新車で買われる場合、車両価格が確か669,000円と割高です。
上記のように簡単にフルパワー化出来ないなど問題もあります。
普通に乗るなら通常の市販車を買ったほうが幸せかなと思います。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/346/bi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。パソコンの不慣れで、また、gooでの初めての質問であったため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。他の回答者にもお礼ができなくて申し訳なく思っております。
経験を踏まえた詳細な回答に感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 23:08

 行灯と簪を外して シフトのセンサを外せば ほぼ市販車状態です


 お店ににも寄りますが 概ね5万円前後ではないかと

 販売価格は その時の納入台数により異なりますが 本体価格に行灯と簪の取り付け費が加算されます
 教習者セットが概ね8万円前後 車体価格は台数が増えれば当然下がりますのでわかりません
 5台から 100台単位の事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。シフトのセンサを外すとはよく分かりません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 23:17

エンジンガード類を外せば市販車です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問は外見ではなく、エンジンの性能の改良についてのつもりでしたが、ご理解いただけなくて残念です。ありがとうがざいました。

お礼日時:2010/04/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!