アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ SR400のボアアップについて

先日ヤマハのSR400のキャブ最終モデルを新車で購入いたしました

まだ慣れとかもあるので一年ほどは純正で乗るつもりですが
やはり仲間内のツーリング(周りはRZとかXJRやZRX等)があるので置いていかれたくないです

また機会があれば壮行会等も出てみたいのでボアアップについての相談なのですが

良く耳にするハイコンプでの666㏄かターボ化で迷ってます

ただやはり現実的に考えれば666のボアアップだと思いますが

何分全くの素人なのでエンジンのどこを替えてどうする等の知識がありません


具体的に何を変えれば良いか等のアドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

  • 資金などに余裕があるわけではありませんが
    バイクの為に死ぬ気でお金を出してます

    勿論キャブsRの良さや寿命を潰すことはわかってますが
    ちょっと欲が出て世界最速のSRを作ってみたいなぁとか思ったわけです(笑)

    勿論SRの持ち味は単気筒特有の立ち上がりの良さと軽さからの取り回しの良さ
    中速でのクルージングだとわかってます

    ただの若気の至りです(汗)

      補足日時:2018/04/16 15:48

A 回答 (6件)

>ただの若気の至りです(汗)



そういうのは嫌いじゃありません(w
ターボにするならショートストロークのままボアアップだけするのが良いかもしれませんね。
カムシャフトもXT500など同じ系列のエンジンの中からなるべくオーバーラップの少ないもの探すとか、圧縮比の少ないもの探すとかするのも楽しそう。
加速だけでいいならNOSキットが簡単かとは思いますが。

色々やってコンロッドが飛び出てきた!とかシリンダースタッドが抜けた!とかね。
そういうのも楽しいもんですけどね。
まぁ、頑張って!
    • good
    • 0

カネと時間と技術があれば弄り倒すのもいいでしょう。


ただ、あれこれやっているうちに購入価格以上のお金はすぐに飛んでいきますよ・・・・。
いっそ、ノーマルで手放して買い替えた方が良さそうです。
試しにスプロケットを変えて乗り味の変化を試してみては?。
    • good
    • 1

それはなんとも的はずれな方向性なのではないかな。


例えて言うならフィギアスケートの靴を買って、この靴で小平選手みたいに滑りたいって言ってるようなもの。
あるいは複葉機にジェットエンジンつけるようなもの?
高級寿司屋でタバスコ使うとか?

SRにはSRの良さがあるし、それが良くてわざわざ貴重なキャブの新車を買ったのではないのですか?
椿ラインの下りや旧正丸峠でぶっちぎるならできるかもしれませんが、直線でそれらのバイクに勝つのは何やっても難しいと思いますよ。
私も以前カワサキの750Turboに乗っていたけど、確かに直線でもその後に乗ったGPz1100Fより速かったです。
でもウケ狙いとか技術力の宣伝なら好きにすればいいですけど、SRの味が台無しで「もったいねー」と感じるのは私だけ?
(そもそもNA前提のエンジンに過給器つけるって、ポン付けできるような生易しい世界ではないですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ターボは本当に最終手段で考えてます
現実的にはハイコンプ化で充分かなって思ってます
出だしはこっちのが速い?と思うので(笑)

お礼日時:2018/04/18 23:52

全くの素人が手を出すところではない。


ツーリングもレースではないので目的地を設定しておけば、別に付いていくこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが
やはり一人だけ遅れるのも気が悪いですし
とりあえず二型ゼファーの友達とのんびりします(笑)

お礼日時:2018/04/18 23:50

そんなに予算が捨てるほどあるならW800に乗り換えたほうがよろしいのでは?


SRは慣れるまでの糧ということで…

正直ボアアップしてもターボ化してもアップするパワーはたかが知れてるので
今はSRで楽しんで次の乗り換えまで貯金したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもSRのスタイルに惚れてしまいまして
全然関係ない話しになっちゃうんですが
最初はFXを買う予定でした
でも維持費や価格を考えての取り止めです
それならSRを買って納得の行くチューンドを、って考えてました(笑)

少なくとも成人まではSRを乗り続ける気でいます!

お礼日時:2018/04/18 23:46

あの、


ことSRに関しては、ストロークアップが先決では?
400は基本設計の500を、ヘッド共通化だけの理由で
なんとストロークを変え、
さらに無理やり振動を500以上にしたエンジンでしょ。
バランサーもついてないし、
>やはり仲間内のツーリング(周りはRZとかXJRやZRX等)があるので置いていかれたくないです
何をやってもこの希望は達成できません。
SRは、山岳テクニカルコースで、ぶっちぎってやるのが島理論の真骨頂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね(笑)
乗り慣れて【モア・パワー】【モア・トルク】ってなったときにまた考え直そうと思います

お礼日時:2018/04/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!