プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害でつらい。
どうしたらいい?
手帳二級、障害者雇用

A 回答 (3件)

発達障害でつらいとは、どのように、つらいのでしょうか?


発達障害の程度によっては、障害年金に該当するかもしれません。
●障害年金
精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
    • good
    • 0

私も、障害二級です。


障害年金で仕事はしてません。
姉にも、障害者と馬鹿にされます。
でもね、毎日楽しい事はたくさんあります。
犬を飼ってるし、TVとかは見られるし。
お風呂にも入れるし。
寝るのも楽しみですよ。
    • good
    • 0

私は、精神2級ですが、自分は、普通だと思うようにしましょう。

障害は、気にせず、明るく生きましょう。暗く考えていると、本当に暗い人生になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!