プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は地理的に軍事的に攻めにくいところなのではないでしょうかね?
アメリカが味方に入ると言う前提で考えると、島国ですからもし上陸してある程度内陸までその国の陸軍などが入り込んだとしても国の周囲の海域で味方の海軍が全滅し日本の周りを敵が包囲した場合、日本から外に出られなくなるわけですからかなり不利になってしまいますよね?
もしロシア軍が日本を攻めた場合。
ロシア軍位になると海軍がつよいと思うので海上での戦闘が激化しアメリカ軍などが敗退すれば良いのですがそうならなかった場合、さすがにロシア軍もへ注意をアメリカ軍、またはその味方の軍に囲まれたら一環の終わりですよね?

そのように考えたらへたいしたことないであろう北朝鮮なんて日本に上陸して戦闘をするなんてありえないんじゃないですか?

軍事的に日本の地理ってどうなんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

海外ですからねッ!

    • good
    • 1

一番安全な国は、<

https://goo.gl/maps/DNJ9B9w6xBDX3ZBc8
オーストラリアかな〜
    • good
    • 0

多分、めちゃくちゃ攻めにくいです。



空母、航空機、戦艦、潜水艦などなど、色々な兵器で攻めない難しい地理です。
アメリカ並みの軍事兵器を揃えないと難しいです。

ただ。。。日本は、戦わなくても、輸入に頼らざる得ない国なので、戦わなくして勝つのが有効です。

なので、日本の土地買ったり、働きに労働をしにきたり、政治家にお金配ったりで、内乱や政治を不能にすることで滅んでいくと思います。

それとミサイル攻撃でも有効かも知れないです。

現在、北朝鮮からミサイル攻撃を受けているにも関わらず日本は、遺憾としか言わないので専守防衛に徹しており、法治国家と言うことで相手国のミサイル基地などを破壊するような戦略を立てていません。。。
ミサイルから避難、ミサイルを撃墜のみの対応です。もちろん北朝鮮が逼迫していて衰退しそうなので相手にしていないところがあるのですが、他の豊かな国がミサイル実験と言う名の下で攻撃をした場合に日本がどう言う対応するのかが、疑問なところです。
それとミサイルを撃墜したところで、その破片とで被害は出ます。
    • good
    • 0

どういう目的で攻めたかによります


米国がやつたように核攻撃すれば簡単に全滅させること
できる 占領し再利用するとなると面倒
    • good
    • 0

そうですね。


地理的に極東の辺境の島国なので、歴史上もほとんど外国から攻められたこともありません。
日本を攻めるとなると、なにをしてもとにかく大量の船舶が必要になります。
    • good
    • 0

仰る通り、日本は地理的に軍事的に極めて攻めにくいところです。

 建国以来、日本が外国の軍隊に侵略されたのは、元寇による対馬、壱岐の島、福岡の一部、太平洋戦争時の沖縄と、第二次世界大戦後の抵抗できない状況での、北方領土と竹島だけです。 現在では、海自は米海軍に次ぐ世界第二位の海軍力を誇っており、米国以外の他国が日本に侵攻するのは不可能でしょう。
    • good
    • 1

島国で海に囲まれているので


其の海が阻みます。
敵は日本に着く前に海に落ちることもあるでしょう。
台風も多いし、陸地は山あり谷あり起伏が激しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから神風と言う伝説があるわけですよね。

お礼日時:2023/03/03 15:09



神風特攻隊は悲惨でしたね。
    • good
    • 0

こんな資源のない国、誰も攻めてきません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな^_^

お礼日時:2023/03/04 06:48

>日本の周りを敵が包囲した場合、日本から外に出られなくなるわけですからかなり不利になってしまいますよね?



それが可能なのは、米海軍だけですね。

>ロシア軍位になると海軍がつよいと思うので

滅茶苦茶弱いですよ。ロシアは50年前の最新鋭艦揃いですからね。中国の方が数も多く新型です。もちろん欠陥も多いのですけど、中露の海軍力を比べれば、中国の方が遥かにまし。
海自とロシア海軍での海戦になれば、一方的展開になるでしょうね。

>そのように考えたらへたいしたことないであろう北朝鮮なんて日本に上陸して戦闘をするなんてありえないんじゃないですか?

そもそも、それだけの海上優勢、揚陸艦艇、兵站を確保できるのは、米海軍だけです。中国もロシアも持ってさえいない。

>軍事的に日本の地理ってどうなんですかね?

海に囲まれているというのは天然要塞です。逆に日本も出て行けません。

日本が不利になる要素は、国外から内湾のど真ん中や、空港近辺へのミサイル攻撃で、これをやられると人の移動、物資の移動が途絶えます。貿易保険は高額になるので、兵糧攻めとしては、やりやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!