dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創価学会に入ったら、選挙の投票先を指図されるって本当なんですか。
そんなことして、人権侵害とかにならないのですか。

A 回答 (6件)

創価学会を擁護したいわけじゃないですが、なんらかの組織団体に所属したら、その組織が推す候補に投票するよう指図されるのはごく普通のことです。



創価学会は実質公明党と一体だから基本的に公明党に入れるよう指図されるはずです。公明党は自民党と選挙協力で基本的に候補の棲み分けしているため、創価学会員は公明党候補のいない選挙区では自民党の候補に入れるよう言われるはずです。

同様に、労組に入っていればそれぞれの組合が支持する、立憲民主党や国民民主党、あるいは共産党に入れるよう言われるはずです。その他、各業界団体や宗教団体など、構成員は団体の支持する政党に入れるよう要請されるはずです。

しかしながら、いくら強く指図されたところで、従う義務はありません。面従腹背で他の候補に入れたところで不利益被ることはない。その権利を守るため、日本の国政選挙や地方選挙では秘密投票がルールになっています。
    • good
    • 1

指図はされますよ、でも人権侵害には当たらないでしょう。



だって指図された人が本当にその人に投票したかどうかは本人しか判らないでしょう、ただ一言「私は投票しました」で終わりでしょう。

私なんかは仕事柄複数の候補者に名簿を出します、頼まれた人に尋ねらえたら「ハイ投票しました」と名簿を出した人には言いますよ。

誰に投票したかは証明ができないでしょうし、それを強制的に調べたらそれは法律違反でしょう。
    • good
    • 0

組織に入れば、その組織推薦の候補者や政党への投票を「お願い」されます。


会社、農協、宗教、労組、町内会、老人ホーム、業界団体・・・あらゆる組織で行われていることです。
他の人が言うように、「お願い」をそのまま実行する必要はありません。やっていたら、立憲民主党が与党になっていてもおかしくないです。
    • good
    • 0

知り合いで創価学会を脱会した人から聞きましたが、よほどの田舎で誰が投票したのかがなぜかわかってしまう(理由はあえてここではふせます)ほど、皆が顔見知りでもない限り、選挙違反にひっかからないぎりぎりの線で投票先を指示されても、それを無視して別の人に入れることは可能だそうです。

強制的に投票に行かされるわけでもないし、投票行動を横から指示や見張られているわけでもない。つまり個人の投票の自由は守られているので人権侵害にはあたりません。
ちなみに、その脱会した人は学会員だった時から、学会が押す人ではない人に投票することが多かったそうです。自分の政治に対する考え方と協会が押す人の政治的考え方とに相いれない部分が多く、そうしたことも脱会の理由の1つになったと話していました。
    • good
    • 1

指図ぢゃありませんッ!



命令ですッ!
    • good
    • 4

創価学会は、選挙のための組織ですから、選挙の投票先を指図されるのが普通でしょう。


ただし、その指図に従うかどうかは、個人の自由意志でしょうし、守らないでもいいわけですから、人権侵害にはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!