アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会文化会館て何をするところですか?
家の近く200m以内にあるんですけど。怖いんですけど。
やはりそういった施設の周りには学会員が多いんですか?
実際に家の近くにあって嫌がらせなど被害にあった方はいますか?
最近引っ越してきたのでどうなんだろうと思いまして。

A 回答 (5件)

元学会員の者です。


会館では主に信者が大小の会合をする場所です。会館の近くに住んで
いるからといって勧誘などはありません。
ただ、会合があると大勢のことですから、どうしても人の声などでザワザワ
としてうるさいかと思います。無論「近隣の方の迷惑になるので、静かに
お帰り下さい」と注意はありますが、それでもです。
あとは、車で会合に来た会員の路上駐車などがよく問題になっていました。
この場合は会館に通報するとすぐに車の持ち主に移動するよう対応して
くれます。
    • good
    • 6

断ったら嫌がらせを受けるとか、そうゆうのって多分学会に入っている入っていないに関係なく、精神的に障害があったり、被害妄想が強い人だったりするんじゃないでしょうか。

質問者さんのように心配している人多いみたいですが、私の周りでは今までにそんなことありませんでした。
知らない、知ろうとしない、ということが偏見を生み、勝手に被害者意識を作り出しているんだと思います。
実際に被害にあった、と言う人はでてくると思いますよ。本当に被害にあったかどうかは別として。人って、何かターゲットを決めて集中攻撃することが好きな生き物ですから。
質問者さんが実際に被害にあった時、考えても遅くないと思いますよ。警察などがすぐ対処してくれますから。被害にあう前から考えていたら、被害妄想にとりつかれてしまいますよ。引っ越してきたばかりのようですから、楽しみをたくさん見つけてくださいね。
    • good
    • 7

創価学会男子部の者です。



会館についての回答は、ks5518さんの書き込みされている通りです。

ご質問の方の御心配な点に付きましてですが、本音を語れば
会員の中には、真面目な人間も居れば、正直そうでない人間もおります。
正直、全く被害を受けないかと言われると、はっきりとは断言できません。
選挙や勧誘に学会員がお伺いするかもしれませんが、もし、ご迷惑でしたら、はっきりと意思表示なさってください。
学会員はスキャンダルを気にしますので、無理強いはしないと思います。
万が一にも嫌がらせ等受けましたら、警察にご一報入れて頂きたく存じます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった会員さんもいらっしゃるんですね。
少し安心しました。
勧誘などが来たらはっきりと意思表示したいと思います。

お礼日時:2007/02/22 15:17

創価学会壮年部の者です。



会館では主に、規模の大きな会合が持たれます。
地域の会合や衛生中継と言って、中央(学会本部)での会合を見たりしています。
また、各種グループの会合も持たれています。

その他、各種セミナーの開催や、地域の活動をどの様に進めるか等の会議が行われています。

何の『被害』かは存じませんが、被害に遭うことなどありえませんので、ご安心ください。
1~2時間の会合が終われば、皆さんチャンと家に帰りますから。
世の中には創価学会を『犯罪集団』まがいに言う方がいらっしゃいますが、そういった方は単なる『妄想狂』ですので、相手にしない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学会員の方は、中にはおかしな方がいるようなので、その一部の熱狂的な方が怖いのです。嫌われると嫌がらせを受けるとか、、、

お礼日時:2007/02/21 01:40

創価学会の地域事務所ですね。


その地域の広報とか集会とか指導とかをやるのだと思います。
いわば創価学会○○支店ですね。

会館は本当にいろいろなところにありますし、信者もいたるところにいますから、会館の近くだから被害にあいやすいということは無いと思います。
今やもう、どんな所でも被害にあうかもしれないほどの信者数・会館数だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学会員が集まると選挙の時とか怖いです。拒否したら嫌がらせとかよくあるらしいですし、、、

お礼日時:2007/02/21 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!