アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会とはなんとなくどんなものかはわかっているんですが・・・
私の住んでいるマンションの裏に会館があります。
夜な夜な、電気が付いていて誰かしら入ったり出たりしています(昼間は仕事で家にいないのであまり知らないのですが)。
老若男女いろいろです。ほぼ毎日のような気がします。

特に何の被害にあっているわけでもないのですが、
たまにタバコを買いに(マンションの隣がタバコ屋です)外に出てきたおじさんが、うるさいくらいです。
酔っ払っている感じかと思います。

というわけで、毎日会館で何が行われているんでしょう?
一応宗教なので、あまりに変なことしていたら引っ越そうかな(賃貸なので)とか思ったりして・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

創価学会員です。

内部の者なんで信用できないかもしれませんが
参考にして下さい。
 学会員はすごい数います。
 毎回全員集まるわけにもいかないので、参加者規模は
会合の内容で毎回違います。(男女、若い人だけとか)
何をやっているかと聞かれたら、宗教活動ですが、
みんなで活動の報告をしたり、こんな出来事があったと話したり、お経を唱えたり、様々です。
 月に少なくても一回、衛星中継での会合が開かれるので、その時には、その地区に住む学会員のほとんどが
集結します。(一回の規模で、1000人くらいでしょうか?)。誰でも参加できるよう土日をよく絡めます。
人が多くなれば、個人の家では狭すぎます。(しばしば、個人の家でも会合はしています)
 夜は10時まで使用が原則で、誰かしらは必ず会館にいますので、当然夜な夜な電気はついていると思います。
 また、もし迷惑をおかけしていたら謝りますが、
個人宅だと、騒音(話し声)等で迷惑をかける割合
が大きくなるので、会館を利用します。
 会館では絶対に酒は禁止だし、本当は会合ごとに
タバコ、あるいは外での会話をしないよう注意を受けています。だから、酒に酔った人は学会員か疑問です。酒に酔っていないただうるさい奴かも。
 もし話し声がうるさいとかあったら、会館に文句をいって構いませんし、しばしばあることです。恐かったら、電話でどうぞ。
 学会はオウムにサリンまでまかれていますから、会館の警備もしていて、よく酔ったおっちゃんが訪ねてきます。
 とにかく、こういう理由で恐いから一度見学させてとでも言ったら、自由に中見れますから、見てみてはどうでしょう?拉致とかされませんから。
 ここにどういった回答がくるか楽しみです。
 正直、学会員も人ですから、迷惑かける人、嫌な思いをさせる人いたと思います。そういった人の意見も参考になさって下さい。でも大きな枠組みで言うと開かれた宗教だと自負していますし、怪しいことはせず、ただ人の幸せのみを考えています。でなかったらそんなに会員増えないと思いません?
    • 0
この回答へのお礼

学会員直々とはありがたい回答です。
まあ、数人は母の知り合いがいたりするので、そんなにもは怪しい連中と私自身は思ってないので、ご心配なく。しかも、あまり迷惑もかけられてませんし。
ただ、一応宗教なので毎晩集まってたら奇怪だなあ・・・と疑問に思った程度です。
誰かしら会館にいるというのは、常に管理人みたいな方がいるんでしょうか?
それとも夜な夜な宗教活動ですか?
ちなみに見学は絶対しません。母からいろいろ聞いて勧誘の怖さは知ってますから(笑)。

裏ですか、お気の毒ですね。

私の友人宅も近くです。騒音とかは、無いのですが、路駐が多いです。平気で駐車場の前に止めて、会館でお経を唱えていたり
の活動をしています。ナンバーを伝えても、活動に集中しているのか、出て来無い。終わって帰るときは、車の前で、お喋り、帰った後の吸殻と、クレームを言うと一応誤るのですが、常習者です。
宗教は、自由ですが、迷惑なら、警察に連絡を、その為に、引越しなんて損です。

(回りからも迷惑がられ、警察が巡回して、会館に注意をしに言ってくれた様で、無くなったようです)

私の家の近くで、地域の集会でしょうか? 一般宅で政教分離といいながら、選挙中は、酷いですね。、朝から晩まで**党の候補当選を願い、お経をしています。
月に2度程は、夜は、五月蝿いです。男性の大きな声や主婦の、お喋りには、ウンザリです。近所だから、言えないし。22時なんて
「本当ですか?」

部下も学会員ですが、仕事より活動と選挙ですね。

「開かれた宗教」「人の幸せのみを考えて」なら近所の事を考えましょう。「人の信仰している宗教を邪宗と言わないよう」
学会員(上の人らしい)の友人とテレビを見ていたら、地方の風習の、お葬式を見て「笑っていました」「変な葬式と・・」学会式もお坊さんや戒名も無く変です。

「治らない病気をネタに勧誘は、止めましょう。治った話しません100%完治なら医者いらず」「学会員でも病死は、あるのです。
信心?していれば、いい事ある願いがかなう・・。5年も職が見つからずフリーターの人もいます。「信心が足らないと」言うでしょう。
 会員も増えていますが、減ってもいますよ。もっと
書きたい 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの裏はマナーがいい集まりかもしれないですね。
路駐とかは無いです。(前の道が狭いから路駐=道閉鎖だからかな?会館の駐車も4台くらいできそうだし)
でも、22時と言うのはうちの裏もオーバーしてると思います。

まあ、宗教の自由ですから、その辺は私はあまり批判するつもりは無いんですが(政党と絡んでいる以外は)。どの宗教だって、同じように怪しいこといってますし。
迷惑はかけられてないので、とりあえず無視してていいかなあ?と思ってます。