プロが教えるわが家の防犯対策術!

 創価学会の役職の方になると、新規会員の入信数ノルマみたいのあると聞きましたが、本当なんでしょうか?
 

A 回答 (6件)

こんばんは。


学会員ではない私ですが、内情がわからないので
以前学会の人に「やっぱノルマあんの?」と聞いたことがあります。

応えてくれたその人によると、やはりあるようです。
まず、選挙前になると某政党のパンフレットが各支部に配られるそうです。
そこから、そこの責任者が各員の事情や能力に応じて分配。
かならず、そのパンフレットを配らなければならないそうです。
ズルして捨てるということが無いように、配った相手の連絡先も
なるべく控えるように命令が来るとのことです。




ただ、彼ら自身がそれをノルマと感じているか、また、命令と感じているか
については別の問題であると思います。私から見ればもちろん、命令であり
ノルマそのものなんですが、彼らは「自分の出来る範囲での協力」という
言い方をしてるんです。

これが、つまり宗教組織というものです。信者の間での観点からは
出来る範囲で、という言い方をします。それはもちろんすばらしい事ですが、
一方で、誰かが積極的に協力している場合において、手を抜くことは
"不信心"となり、つまり心因的な強制となるのです。
あの信者は教団に非協力的だ、こんなうわさでも立てられた日には
その人はもはや教団に居る場所は無くなってしまうことでしょう。


これは学会員に限った話ではないですが、選挙前の彼らの一部が
犯罪まで犯してしまうのは、とにかく必死なんだと思いますよ。
自分の"価値"を証明するために。


彼ら組織に属する宗教家に、
安息が訪れることはこの先無いのではないかと心配してしまいます。
実は世界は彼らが考えるより平和なのに。まぁ、余計なお世話ですが。





とはいえ、そのノルマの話を聞いたときに根掘り葉掘り、だいぶ失礼な事を
聞いたんですが、今のところ私は殺されてもいないですし、家に動物の死体を
投げ込まれてもいないので、ネット上のうわさよりはまともなんじゃないですか?
彼らをバイキン呼ばわりした政治家さんも、まだ生きてますし。
(あれ?そういや唐突に郵便スキャンダルにまきこまれ・・・・ゲフン)
    • good
    • 0

入ると、全てから解放されると思っているみたいですね・・・。

。。

入ったら退会しにくそう。

ノルマは無いと思いますが、入れれば、褒められるのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは


先に学会員です。でないと内情はわからないでしょう
先の方が(No.2)言うようにノルマはありませんね。ただ、目標としての数字はあります。特に達成されなかったからと言ってペナルティーがあるわけでもなく、あくまでも活動の励みとしてあるわけです。
会社でも何でも目標がありますよね?会社は営利を目的としていますからペナルティーがあるかもしれませんが、営利を目的としてませんので何もありません。
    • good
    • 0

1月ほど前に生まれて初めて勧誘らしき人が来たので、もしかしたら最近そういうことがあるかもしれないですね。


らしき人というのは、呼び鈴に対して「どなたですか」と問うたところ、「創価学会のものです」という返事があったから。
もちろんドアも開けずに帰ってもらいました。
    • good
    • 1

ノルマなんてないし、信者を増やしたからといってお金をもらえるわけでもないですよ

    • good
    • 0

特にノルマがあるわけではないようですが


信者を増やすことで幸せになれると思っているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています