プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして人は、「落ちぶれた姿」「惨めな姿」は人に見られたくない。と思うの?
人によっては、同情してもらいたい。とか、助けてもらいたい。と思って、寧ろ、人に見られたい。と思う人もいるのでは、ないでしょうか?

A 回答 (3件)

プライドのせい



プライドが高いのか普通なのか低いのか
人それぞれだけれども
プライドが普通より上の人は
出来る自分を見せたい願望が高いせいで
惨めな姿は人に見られたくないと思うのだと思います。

ダメ、出来ないアピールする人は
努力することから逃げてる人。
人の同情をもらいたい、助けてもらいたいという思いは甘えだと思う。
自分の評価が下がるのと引き換えに
他人から環境や精神を整えてもらおうとか
構ってもらえる、愛情をもらいたい
という気持ちがあるのだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 22:57

一定の水準を目指す志が崩壊してしまう可能性があるからか、相手へ快い人間で居られる状態ではないからと言う配慮か、人に会う気持ちどころじゃないか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 22:57

そんな人は甘ったれであって普通はプライドが許さないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/03/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!