アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になると気持ちが落ち込み鬱のような状態になってしまいます。その理由はおそらく、夏の暑さや文化祭などの行事によるストレスだと思います。しかしどちらも自分の力ではどうにも出来ませんしどうしたら良いでしょうか?気持ちが憂鬱になると人を信用出来なくなり、自分の態度の変化により本当に友達との仲も悪くなってしまいます。周りの態度は実際には変わっていなくても自分は嫌われていると思いこんでしまいます。そんな自分にも嫌気がさします。
一番のストレスの原因は文化祭です。私は準備中に自分が何をしたらいいのかと聞きにいくこともできないほど消極的です。自分で自分を変えなくてはいけないと分かっていますが、どうしても出来ません。そこでまた自分が嫌いになります。
今年こそは落ち込まないようにしたいです。そのためにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

他の人はあなたのことを、それほど気にかけてはいません。

あなたはご自分の考えが先走ってしまっています。消極的な性格であって、それを本当に治して周りと楽しくやれるようになりたいのであれば、あなたも努力する必要があります。自分はこうだ、ああは出来ない、ばかりではどうにもなりません。どうすれば良いのか?と聞かれている気持が本当の気持ちであれば、勇気を出して、「次は何をすれば良い?」「手伝わせて」と、うまく行かなくても良いですから、周りに聞いてください。そうするうちに、楽しくなります。勇気を出すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!頑張ってみたいと思います。