プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身を常に向上させたいという気持ちを持つことが重要ですか?
今の自分に満足してしまったらおしまいですか?

20女・学生

A 回答 (10件)

しぬまで、60年位あるのでは、がんばって、女性は長生きの方は、100もあるので、7-80年がんばりつづけねば、と思う。

    • good
    • 2

両方が必要だと思います。

つまり階段のようなもので踏み幅がなくなったらかえって上れなくなるし、場合によってはかえってずるずると落ちていってしまいます。満足できるところを持っていないと上にも行けません。
    • good
    • 0

向上心は大切ですが、それに執着して辛くなってしまえば、身動きが取れなくなりますから、頑張り過ぎないことも大切です。



お若いということで、いろいろ先のことを考えて不安になっていらっしゃるのかもしれませんが、今の自分で満足ならそれで良いと思います。

自分には自分のペースがあって、人には人のペースがあります。
周りと比べて、劣等感を感じる必要もありません。

今まで、自分は一生懸命頑張ってきたということであれば、今度は少し休む時期も必要です。
一生、頑張り続けたら苦しいだけです、もし頑張るというのであれば、自分を休めることに対しての工夫をしてみるのも良いかもしれません。

生きている限り、お終いということはありません。
これから、質問者様が向上心を自然と持てるような出来事があるかもしれません。
ここぞというときに力を出せるように、オンとオフのメリハリをつけるのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

人は死ぬまで欲があります。

(生きたい)
疲れたなら休憩も必要。

今の自分に満足してしまったらおしまいですか?・・・この質問は現状に不満のように思います。ただ、自分に言い聞かせているような。

人は向上心を持たなくても自然に成長します。(あとからメンタルが追いかけてきますので、その気持ちは普通の誰もが持っています。)
    • good
    • 0

タイトルを拝見したとき、失礼ですが、定年間近かの方かと思いました。

学生さんと分かって複雑な思いがしました。今まで、全速で頑張ってこられたのでしょう。冷静にお考えになった時、もろもろのことが去来したのかも。両親や周りからの上昇志向から、自己の存在意義や人生への考え方に、温度差があることに気づかれたのでしょうか。
 自我の主張が、芽生えて強く成長されての、お悩みと推察されるのですが。聡明なあなた様のことですから、ご自分の進まれる道に向って軌道修正されるが良いのでは。
 自ら選べは、どんな道を選ばれようと、健康と気力の切れない範囲で、満足のいくところまで、その道を極めて行くことができると思います。何か、強力な進路へのお悩みについてことかもと察しながら。
 理解者を得ることと、ご家族に理解を求めることも大切かと。
    • good
    • 0

 はじめまして、40代男性です。


 向上心を持つことをいけないと言う人はいないでしょう。ただ、何事もバランスが大事かもしれませんね。「○○しなければいけない」という理性・理想と「○○したい」という感情・欲求のバランスも大切です。自分は何が好きなのか、何をしたいのか、解からなくなってしまったのでは、人生そのものが無意味に思えてしまいます。そうは感じませんか?だから「○○したい」という感情が芽生えたときは、その感情を大切にしてください。やるかやらないかは、また別の問題ですけど。
 お若い方は無茶をします。すぐに自分を変えることができると安易に考えます。食う寝る排泄するなど日常生活以外の部分を総取替えできると思ってしまう人もいます。たとえば自分の性格を一度に10%や20%も変えることなんて出来やしません。私なら一度に1%が限界です。それをお若い方は5%や10%もすぐに変えようとします。また恋人などに変えることを要求したりします。自分を変容させるとは現状の自分を壊すことでもあります。すると自己嫌悪に陥ったり、本当の感情を抑圧するので生きている感覚がぼやけたりします。「自己否定」をしないと向上できませんが、「自己肯定」を怠ると逆に持続的な向上の弊害になります。よく自己肯定は“ありのままの自分を受け入れる”と表現されることがあります。一旦、ありのままの自分を受け入れると、また自分の身の丈に合った目標に向かって再出発できます。
 パソコンとは便利なもので、キーワードを3,4個入力して検索すると役に立つサイトが見つかったりします。キーワードとしては、自己嫌悪、劣等感、自己中心的、嫌われたくない、自分らしさ、ありのままの自分、自立、依存、やる気、ストレス、寂しい、孤独感、抑圧、うつ…などが考えられます。下記URLもそうやって見つけました。参考になさってください。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …
    • good
    • 0

 はじめまして、40代男性です。


 向上心を持つことをいけないと言う人はいないでしょう。ただ、何事もバランスが大事かもしれませんね。「○○しなければいけない」という理性・理想と「○○したい」という感情・欲求のバランスも大切です。自分は何が好きなのか、何をしたいのか、解からなくなってしまったのでは、人生そのものが無意味に思えてしまいます。そうは感じませんか?だから「○○したい」という感情が芽生えたときは、その感情を大切にしてください。やるかやらないかは、また別の問題ですけど。
 お若い方は無茶をします。すぐに自分を変えることができると安易に考えます。食う寝る排泄するなど日常生活以外の部分を総取替えできると思ってしまう人もいます。たとえば自分の性格を一度に10%や20%も変えることなんて出来やしません。私なら一度に1%が限界です。それをお若い方は5%や10%もすぐに変えようとします。また恋人などに変えることを要求したりします。自分を変容させるとは現状の自分を壊すことでもあります。すると自己嫌悪に陥ったり、生きている感覚がぼやけたりします。「自己否定」をしないと向上できませんが、「自己肯定」を怠ると逆に持続的な向上の弊害になります。よく自己肯定は“ありのままの自分を受け入れる”と表現されることがあります。一旦、ありのままの自分を受け入れると、また自分の身の丈に合った目標に向かって再出発できます。
 パソコンとは便利なもので、キーワードを3,4個入力して検索すると役に立つサイトが見つかったりします。キーワードとしては、自己嫌悪、劣等感、自己中心的、嫌われたくない、自分らしさ、ありのままの自分、自立、依存、やる気、ストレス、寂しい、孤独感、抑圧、うつ…などが考えられます。下記URLもそうやって見つけました。参考になさってください。
 

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …
    • good
    • 0

重要か、おしまいか、を決めるのはご自身です。


今の自分でOKと「自分が思えるなら」それも問題ないと思います。

ただ、外から見て魅力を感じるのは、一般には「常に向上させたい気持ちをもっている人」です。
    • good
    • 0

何に対して満足されているのかは分かりませんが、


まだ二十歳、これからまだまだ覚える事は沢山あると思います。
話は変わってしまうかもしれませんが、たとえ年収が何千万、何億という人であっても、自己満足に溺れていては、いつか破滅するものと思います。

dybtw123さんの倍以上は生きている方でも、向上心を持っているかたはごまんといます。
少しでも良い方向へ歩んでいきたいのであれば、向上心を持つ事はとても大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今、立ち止まってしまったら信頼されなくなる か も しれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!