プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様は、以下のような御経験・御体験はございますか?


◆誰もが話したくない、考えたくない過去がある。


◆何をやっても、上手くいかない。


◆良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまう。


◆隣の芝生は、青く見える。周りの人達のことが、良く見える。


◆努力をしても、なかなか成果が出ない。良い結果が出ない。


◆未来がまったく見えなくなってしまい、もう真っ暗になって、自分には何も出来ないのではないかと思う瞬間がある。


以上6点、書かせて頂きましたが、これらはすべて、今の私自身に当てはまることです。


周りの友人達からは、「そんなに焦らなくて良いから、やわやわ行け!」、「今は、お前にとって、そういう時期なんだ!」、「人生、良いときも悪いときもある!」 と励まされますが、ついつい、「何で自分ばっかり?」と思ってしまうときが多々あります。


【今は、神様が、私に必要な試練を与えて下さっている。その人、ひとりひとりに合った試練、課題を与えて下さっている。神様は、その人に、決して乗り越えられない試練は与えられない。今は、忍耐のときである】ということは、頭では分かっているつもりなのですが…。


改めて、皆様も、上記に書かせて頂いたような御体験はございますか?


また、そのときは、どのようにして乗り越えられましたか?


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (9件)

◆誰もが話したくない、考えたくない過去がある。



考えたくないことはないですが
話したくないことはありますね♪
嘘つきですので、話したくないことを話すと、嘘がばれるのです。



◆何をやっても、上手くいかない。

基本的なことは人並みにできるので。
上手くいったり、いかなかったりですね。



◆良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまう。

ありますねー。
ほんと、申し訳ない気持になります。
でも、まぁー仕方が無いですよ。



◆隣の芝生は、青く見える。周りの人達のことが、良く見える。

見えます見えます♪
青いどころか芝生に花まで咲いているように。
【いいなー】と思ってそれで終わりですが。
所詮、私とは違う他人なので。


◆努力をしても、なかなか成果が出ない。良い結果が出ない。

【努力したのに!!】と思ったことはないです。
成果が出ないときは努力していないときですので。
というよりも、【努力している、努力した!】と思わないですね。
努力・・・。努力といより、楽しい?
【頑張った!!】というより【楽しんだ!!】というイメージが強いですね。


◆未来がまったく見えなくなってしまい、もう真っ暗になって、自分には何も出来ないのではないかと思う瞬間がある。

未来が見えなくなったことはないですね。
私が見ている未来は、今日のご飯と週末のお休みだけです。
もちろん、先のことも考えたりしますが
何においても、今日の昼ごはんと晩御飯!!
ちなみに今日の晩御飯は餃子を作ろうかと♪




【何で私ばっかり】と思ったこともありました。
けど、まぁー自分のことは自分でしかわからないし
他人のことは、私はわかりませんからね。
励ましてくれている友人が、実はもっと大変だったことも
あったりなかったり。


越えられない壁なんて、腐るほどありますよ。
現状で越えられない壁からは逃げます。
逃げて、とりあえずご飯食べます。
そっちのほうが楽しいもん。
    • good
    • 1

人の事さえ気にしなければ難しい人生などないと思いました。

    • good
    • 0

そんな事大小の違いはあっても、誰にでもあるでしょ



でも個人でも歴史に「たら」「れば」はないんです。

過去はそのまま仕舞い込むしかないんです。
    • good
    • 0

やわやわ?



方言でしょうか?

一言で言うと人間は卑しい生き物ですから、人の物が良く見えたり、弱者を捕まえて優越感を覚えたり、自分が悲劇のヒロインになって「私ってなんで不幸なの?」と思ったり…

って誰でも1度や2度は経験あると思います

なるようにしかなりません、人生は
    • good
    • 0

◆誰もが話したくない、考えたくない過去がある。


話したくない過去はありますが、
過去は過去で、それで良かったと思ってますので、
考えたくないとは違います。

◆良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまう。
裏目に出てもそれはそれで、ご愛嬌。
失敗や間違いがあるからこそ、前に進める。

◆隣の芝生は、青く見える。周りの人達のことが、良く見える。
例えば、高級住宅に住んでいる人とか、何度も海外旅行に行っている人とか、
いいなぁ~!羨ましいなぁ~!と思いますけど、
それはその人の幸せであって、私の幸せではないと思ってますので、
その方が幸せならば、自慢話を聞いてても私も幸せな気分になります。

◆努力をしても、なかなか成果が出ない。良い結果が出ない。
◆何をやっても、上手くいかない
これは、初めっから「上手くいかない」「ツイていない」「良いことがない」と
思っているから、それを引き寄せているんだと思いますよ。
「ツイてない」ときだって・・探せば良いことが沢山あるんですよね!
美味しいご飯を食べられたとか、失敗したけど自分なりに頑張ったとか。。。

私なら、「今、成果がでないのは、次のチャンスのためだ!」とか
「何年後かには、この努力があって良かったと思う日が必ず来る」とか思いますね~。

◆未来がまったく見えなくなってしまい、もう真っ暗になって
自分には何も出来ないのではないかと思う瞬間がある。

2年位、躁鬱っぽくなった時期があり(診断はしてませんが)
その時は、真っ暗でしたね。

【今は、神様が、私に必要な試練を与えて下さっている。
その人、ひとりひとりに合った試練、課題を与えて下さっている。
神様は、その人に、決して乗り越えられない試練は与えられない。今は、忍耐のときである】

私なら「試練=忍耐」とは思わないですね~!「試練=どう楽しむか」ですよ~☆
耐える気がないんで(笑)嫌なら止めるし、変えるし、心地いい場所を探します。
試練真っ最中でも、次の試練はどんな事を神様が与えてくれるのかワクワク楽しみです♪
    • good
    • 0

私はつらい過去の記憶は消し去る特技を持っているのかもしれません。


15年連れ添った妻に不倫されて、妻があまりの鈍感さにたまりかねて自白するまで3年間気付かずにいたり、その後も離婚を決意できずに2年。
思い返せば、自分が一方的に求婚し、離婚するまで一度も妻の愛を感じることはなかったです。
>◆誰もが(にも?)話したくない、考えたくない過去がある。
考えたくないから忘れるのでしょう。相性の合わない相手と好き好んで結婚する必要はなかったのですけど、自分の勝手な思い込みで、「賢い女、気の強い女」が自分に向いていると思い込んでいました。それは、取りも直さず自分の母親に抱いたイメージで、実際には母親は賢くもなく気弱な女性だったのですが。

>◆何をやっても、上手くいかない。
趣味も価値観も違う相手に、自分がよかれと思って選んだプレゼントも、旅行の企画もすべて気に入らず、誕生祝いもなくなり、一緒に旅行にいくこともなくなりました。
>◆良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまう。
妻の不倫を許しやり直そうと引っ越した先は、通勤90分圏で不便な場所。2年もたたないうちに「俺は何をやっているんだ」と自分の隠れた苛立ちに気づきました。
早く帰宅して家族の時間を大切にするつもりが、一緒に飯をくう時間はなくなり
子供との会話もなくなりました。
>◆努力をしても、なかなか成果が出ない。良い結果が出ない。
これはもう、相性が悪いのだからあきらめるしかない。このまま老後まで我慢しても
お互い、憎みあうだけ。
>◆未来がまったく見えなくなってしまい、もう真っ暗になって、自分には何も出来ないのではないかと思う瞬間がある。

そう思ったから、「もうだめだよ。別れよう」と告げました。
ここまで、持ちこたえたのは「絶対に幸せにすると約束する」と意気込んで宣言した
過去の自分が居たからです。自分の娘が不倫したという事情を知らない義母から
「あなたが、幸せにするというから結婚させたのに、私は恨みます」と言われ
よっぽど事実を伝えようかと思いましたが、思いとどまりました。

>【今は、神様が、私に必要な試練を与えて下さっている。その人、ひとりひとりに合った試練、課題を与えて下さっている。神様は、その人に、決して乗り越えられない試練は与えられない。今は、忍耐のときである】ということは、頭では分かっているつもりなのですが…。

忍耐ってサウナみたいなものだから、適当なところで切り上げないと死にますよ。
もうこの忍耐いいやと思ったら、ドアを開けて出ればいいのです。
何かにこだわっていると、それはお前に合わないということを、教えてくれる。
そしたら別の方法を試せばいいだけです。
いろいろなことを「こうでなくてはいけない」「それはできない」と勝手に思い込むから身動きがとれなくなるのだと思います。
何が一番大切なのか。それがはっきりしていたら、その他のことは思い切って捨てる。
問題をシンプルにして大きく方向転換すれば、心配していた他のこともうまくいったりします。うまくいかないまでも、いまのままいっても同じことだったりしますよ。
    • good
    • 1

考えたくない過去はありますが、言えない過去はないかなぁ。


乗り越えるというか、そこで学んだことを生かしたり、
そん時の憎しみをエネルギーに変えたりしています。

なにをやってもうまく行かないときはさっさと寝ます。

隣の芝生が青く見える時は、その境遇の欠点を考えるか、
そっちに立てない、スキルがないコンプレックスを糧に努力するかです。

成果が出ないってことはやり方が間違ってる。
努力の方向がおかしいってことなので、軌道修正。
いちばん手っ取り早いのは仕事辞めるなどの環境変化。

未来がまったくないって思ったんなら、
まぁ、実際今しかないからねぇって考える。
っていうか、誰だって最後に死はやってくるから、
未来なんてどうでもいいかって考えればいいんじゃないですか。
気楽になるなら、何でもあり。
    • good
    • 0

◆誰もが話したくない、考えたくない過去がある。



けっこうオープンです。
バカ正直なもので…

中学時代に私をいじめた奴とも、飲み会したりしています。


◆何をやっても、上手くいかない。

もともと、上手くやろうとはしません。

自分を知り、無理をしませんので。


◆良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまう。

また、裏返せばいい。

未来があるのだから。


◆隣の芝生は、青く見える。周りの人達のことが、良く見える。

まったくないです。

家族・友人など、出会いに恵まれた素敵な人生です。


◆努力をしても、なかなか成果が出ない。良い結果が出ない。

努力…した覚えがありません。


◆未来がまったく見えなくなってしまい、もう真っ暗になって、自分には何も出来ないのではないかと思う瞬間がある。


何が起こるかわからない一分一秒先を、ワクワクしながら楽しんでいます。

明日、余命宣告をうけても、最後まで普通の日常をおくるつもりです。



★【壁】を乗り越えるためにしていること。


いつもどおりの日常をすごすようにしています。

が、食べれなかったり、寝られなかったら、ムリしません。

その時々の気持ちのままに、自分の体のためにやるべきことを、淡々とこなしていきます。

考え込んで止まっていても、なにも変わらないですから、いつものように前に進むだけです。
    • good
    • 1

◆何をやっても、上手くいかない。


◆良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまう。
◆隣の芝生は、青く見える。周りの人達のことが、良く見える。
◆努力をしても、なかなか成果が出ない。良い結果が出ない。
◆未来がまったく見えなくなってしまい、もう真っ暗になって、自分には何も出来ないのではないかと思う瞬間がある。

それらはもちろんありますけど、「話したくない、考えたくない過去がある」というのは無いですね。後になればすべて笑い話です。

あとで笑い話になるように、試練を乗り切らなきゃならないし、試練の最中の自分を客観的に見つめ、忘れずに、次の同じような試練の時に生かし、成長しなけりゃなりません。

私はヘタレで「苦しがり」なんで、試練の最中は取り乱すし、食欲が無くなったり、けっこう自分を見失う方です。「こんな状態には1日も耐えられない、今すぐ脱したい」と焦り、なかなか状況が好転しない事に苛立ちます。そしてマイナス思考のスパイラルに陥ります。

ただ、そんな自分を客観視できるようにはなってきました。「あ~落ち込んでやがるなぁ、自分見失ってやがるなぁ」と。そんな時はとりあえず好きな映画や小説を読むとか、音楽を聴くとか、なんとかマイナス思考の思い込みを他の事へそらして自分を責めるのをやめさせ、心の元気を取り戻すことから始めます。

状況を好転させるには、じっくり、ゆっくり、あせらず、でもたゆまずに、やるしかないんですよね。

何度かそうやって乗り越えながら、試練が来ても感情的にならずに冷静に頭を働かせて対処できるように、自分を成長させなきゃと思ってます。だから「あんときゃ自分を見失ってたなぁ、今もつらいけど、今の自分はあん時に比べりゃよっぽどしっかりしてるなぁ」と、自信を持てるように、ダメな時の自分も覚えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!