プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの前友達からお金を盗んでしまいました。それが友達にバレてしまいました。私は謝りました。もちろん、謝ってすむことではないです。私は償いでお金を支払うことになりました。「今まで奢った分も返して」と友達に言われ、私は『働いて返します』と言って「5月までに一万円払って」と言われました。それが、今日、「3月10日までに1万5000円〇〇駅にきて払って。今日5000円払って。追加で夕方5時までに5000円払って。5時過ぎたら30分ごとにプラス500円。4月に2万5000円払って。最低でも5万は払って」と言われました。友達とその話をしているときに友達Bもいてその子からは「私のこと裏で言ってるみたいだけどどうしてくれるの?」と言われました。その子のことを悪く言った覚えはありません。でも、ここで何か言えばめんどくさいことになるので、『働いて1万円払います』って言いました。すると友達が「1万5000円でいいんじゃない?そっちのほうが気が済むし」って言いました。
私は合計6万5000円払わないといけません

私は反省しています。こんな馬鹿なことをしなければとずっと後悔しています。
友達の親に謝罪のメールを送ろうと思います。でも、なんと言えばいいのか分からないし、勇気もないです。
警察に相談したほうがいいですか?。
でも、未成年一人で警察に相談することってできますか?、、
親を巻き込みたくないのですがどうしたらよいのでしょうか、、。

長々とすみません。

A 回答 (10件)

逮捕されないですよ。


事情を話してから相手への聞き取りとかして証拠も必要だし、そんな簡単に逮捕されないんですよ。

ただ金額少ないので早めに親に相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

警察に行って、本当の事を言う。



少年院で精神を鍛え直してもらいましょう。
    • good
    • 0

>> 喝というのはどんなかんじなんでしょうか。


>> 恐喝というのがよくわかっていなくて…。
あなたが金銭を盗んだことに付け入り、あなたから金銭を脅し取ることが恐喝です。
恐喝については、あなたは被害者です。
金をせびっている方が犯人=加害者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/03/06 14:32

Aからお金を盗んだことがAにバレてしまった。

Aは怒って盗られたお金と今まで奢った分のお金をあなたに請求した(それ以上の額を請求されてる?)

Bはその会話をしているときに一緒にいていちゃもんをつけてきた。あなたは面倒くさかったのでお金を払うと言ったら調子に乗ったBが増額で提案してきた。

結果としてあなたはAに5万、Bに1万5千円、それぞれ払わなければならない。もちろん反省はしているが払いたくない。親を巻き込みたくないけど誰に相談すればいいのか分からない。

状況はこれで合っているでしょうか。まず相談相手に正しく伝わるように整理してください。言葉だけで伝えるのは難しいので紙に書いたほうがいいと思います。


相談相手は親にしましょう。巻き込みたくないとかいってるけど『人のお金を盗む子供に育ててしまった親の責任』もあるのですよ。未成年のあなたでは自分のしたことでも自分で責任をとれないこともあるのです。同時に学生なら先生にも相談しておきましょう。

警察では相手にしてくれません。相手の親も急にあなたからメッセージがきてもちんぷんかんぷんだと思います。


働いて返しますって言うって事はいま手持ちないんですよね?未成年ということは中卒か学生ですよね?バイトしてるんでしょうか?

他人のお金を盗むことは駄目なことだと自覚はあるみたいですが、無責任に払いますなんて言ってもいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてくださりありがとうございます。Aにはもちろん悪いことをしたのでしっかり払おうと思います。でも、Bには何もしていないのに払えって言うのが私は嫌です。…
でも、払わないと何かされると思います。
Aの親に謝罪メールを送りました。
返信はまだ帰ってきてないです。、
Aは親にこのことを言っているみたいです。
バイトはこれから見つけます。

お礼日時:2023/03/06 14:30

昨日に引き続き今日も・・・・。



これで何回目なんだッ!
全部吐けッ!
カツ丼食うかッ?
    • good
    • 2

まずは交番にいって下さい。

自分のした事は正しい方法で罪を償いましょう。親は貴方の行動に責任がありますから一緒に考えてくれます。友達に対しても正しい弁済方法で謝罪をしましょう。貴方がごまかしたり隠すから友達に恐喝という罪を背負わすことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辺りが誤魔化したり隠したりしていますか?、

お礼日時:2023/03/06 07:16

窃盗は窃盗として罪を認め償うこと。


恐喝は恐喝として罪を問い償わせること。
今後も何かと理由をつけてあなたを脅しお金をせびり取ろうとすることが続くでしょう。
額もどんどんエスカレートしていきます。
あなたは、いつ、幾ら恐喝されたかを「日付と時間」と「金額」と「相手」を事細かに記録し、その証拠を用意してください。
その記録と証拠をもって、警察に、自身の罪と共に訴え出てください。
学校に言う必要はありません。
学校は事件を握り潰します。
あなたの親には、事実をありのまま伝え、警察に行く際に同伴してもらってください。
いまのまま、うやむやにして流されてしまっては、あなたの人生もどんどん行き詰まります。
今なら、取り戻せます。やり直せます。
自分の人生に、自分が向き合うべき時です。
逃げないこと、目を逸らさないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の罪は認め償おうと思います。
でも、捕まるのがこわいです。
恐喝というのはどんなかんじなんでしょうか。恐喝というのがよくわかっていなくて…。

お礼日時:2023/03/05 23:37

??


あなたは、結局いくら盗んだの??
その分返せばいいのでは??
それ以上だったら、警察に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200円取りました。
本当に取るつもりはなかったんです。
遊びで取ってしまい、その後はちゃんと返そうと思ったんです。…

お礼日時:2023/03/05 23:18

あなたが親に言えないことをいいことに恐喝してるんですよ。



一番は自分の親に相談することです。
警察に行っても親に連絡されます。

親に言わず警察に行くと言うなら、相手に
私一人で解決できないので、自分のやったことも含めて警察に相談してから対応しますと言うしかないです。

結果、相手があきらめるか、警察から親に連絡されるかになると思いますので、やはり親に話をしてもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、警察に行けば私は逮捕されますよね、。

お礼日時:2023/03/05 23:27

警察に通報して下さい。



貴方の窃盗、相手からの恐喝。

逮捕されたら良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!