プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つ銀行口座が凍結されたら他の銀行口座も凍結されるのですか?

A 回答 (4件)

全部

    • good
    • 0

当たり前。

    • good
    • 0

何をもって凍結されるかですが、例えば、預金者の死亡により口座が凍結されるケースでは基本的に死亡の旨を金融機関が理解していることが前提で、死亡届を自治体に出したのちに金融機関に相続人が報告することにより、口座凍結となるため、死亡を金融機関が理解していなければ凍結とはなりません。


新聞の訃報や町内やコミュニティでの掲示により死亡を知ることで凍結ともなります。
従って、1つが凍結されても、他の金融機関が必ずしも凍結さるとは限りません。
金融事故に関する情報は共有しますが、預金や口座情報を共有することはありません。
    • good
    • 0

死亡による凍結の話なら、市役所が市民から出された戸籍や住民票に関する届け類を、銀行はおろかどんな民間企業にも通知したりしません。


大昔から公務員には守秘義務があり、それに加え近年は個人情報保護うんぬんが声高に叫ばれているのです。

銀行が凍結するのは、
・家族から申し出があった (葬儀費用は引き出せる)
・地方新聞のお悔やみ情報
・行員がたまたま嗅ぎつけた
などの場合だけです。

したがって、どの情報も伝わらなければ、3年でも 5年でも故人名義のまま生き続けることが、往々にしてあり得るのです。

上記どれかが伝わって凍結したとしても、銀行にもやはり守秘義務がありますので、他銀行に伝えるようなことは一切ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!