アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我慢汁に含まれた精子は何日生きますか?

生理が終わった次の日に避妊具なしで入れました
中には出してないですが、我慢汁はでていたと思います

次の排卵日がくるまで精子は生きますか
(はっきりとは決まってませんが大体28日周期です。)

A 回答 (4件)

そもそも我慢汁(尿道球腺液)に精子が居るのかさえ調査されていませんから分かりません。



世界的な精子研究の第一人者である、スイスの性科学者アラン・ペイシー博士が断言しています。
膣内に射精された精子は、30分で99%死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまうと!
(動画の5分ほどで明言しています。)
膣内に1,2週間もいる精子は死骸です。

精子が女性の体内で約3日間ほど生存できるのは、排卵時期に卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけです。
排卵時期以外なら子宮の入り口は開いていませんから、膣内に射精された精子は1匹たりとも子宮内にすら侵入できません。

参考URL(精子達のサバイバルレース)


また、子宮内に侵入できた精子も、精液にたっぷりと漬かっていない精子は子宮の免疫機能により殺されてしまいます。
これは最新の研究論文で報告されています。
精液の70%を占める精嚢腺液から分泌される精奨タンパク質Seminal Vesicle Secreti0n 2 (SVS2)は精子を攻撃する白血球から守る機能があります。
残念ながら我慢汁にはSVS2は含まれていません。

参考URL(国立成育医療研究センターH.P 新たに見つかった子宮内での精子選抜機構)
https://www.ncchd.go.jp/press/2014/topic1403-1.h …

排卵時期に膣内射精された精液から精子は、卵子と出会う卵管膨大部(卵管の先っぽ)まで泳ぎ着きます。
卵管膨大部は精子の生存を助ける弱アルカリ性の体液で満ち溢れているので、そこで最長3日間ほど生き延び、卵子が排卵されて来るのを待つことが出来ます。

精子が1週間も生き延びた事例は、精液検査などで採取された精子が、やはり卵管膨大部の体液と似た培養液(試験管など)の中で報告されています。
しかし、それらの精子には、最早卵子と受精できるだけの体力は残されていません。

生理が何日間あったのか書かれていないので分かりませんが・・・?
生理開始日から10日以内であれば、排卵時期を迎える女性はいません。
排卵時期でなければ子宮の入口はシッカリと閉じていますので、1匹足りとも膣内以上に侵入できる精子はいません。

避妊の第一歩は!!
1,正しい妊娠の仕組みを理解する。
2.自身の正確な性周期を把握することです。
コンドームを着ける事でも、ピルを飲む事でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明をして頂いて驚きました
やっぱり自分の周期を把握することが大切ですよね、少し安心しましたありがとうございます

お礼日時:2023/03/11 15:33

ある論文では、精子が2週間生きたという記録もあります。


ただそれは珍しく、数日程度ですね
まぁ生理直後になか出ししても、妊娠する確率はあるよね、くらいです。

なら排卵後に中だしした方がまだマシですよね、卵子の方が寿命短いので。
    • good
    • 1

はい生きます。

一般的に成人男性のカウパー1gの中に潜む精子は5000億〜8500億とされています。実は精子よりもこのカウパー液に潜む精子の方が長生きします。何故ならカウパーという膜に覆われる事により死滅する確率がより低くなるそうです
過去の実験でも精子とカウパーに潜む精子の生存実験をしたところ800時間もの差をつけてカウパーに潜む精子が生き残っていたそうです。いつは的にカウパー液に潜む精子の寿命は平均で8000時間〜12,000時間のようです
    • good
    • 2

精液に包まれていない精子の生存期間は検査されていませんから分かりません。


精子が子宮の中に入ったなら、生存できるのは概ね1週間と言われていますが、受精能力は72時間ほどしかありません。

妊娠を望んでいないなら、きちんと避妊しましょう。
避妊しないでセックスをして妊娠しないと男性側が変なアジを占め、いずれ望まぬ妊娠に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査されていないからネットに書かれていなかったのですね、ありがとうございます
もし次があれば、絶対に避妊具つけるようにします

お礼日時:2023/03/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています