プロが教えるわが家の防犯対策術!

霊安室でのお経と
運搬、火葬、火葬した後の当日の
寺での骨葬はやり
お布施の30万円込みです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    同じ葬儀社で
    予算ないですと言ったら
    どこをなしにし
    いくらくらいになるでしょうか?

      補足日時:2023/03/12 14:44

A 回答 (6件)

運搬と火葬込みで、宗教色を排除すれば20〜25万円くらいが底値です。



よくある激安葬式の広告は、搬送や火葬をオプションにし、
費用を小さく見せています。
ご遺体を自家用車で運ぶのは違法ではありませんが素人には難しいし、火葬なしも実質不可能。
なので、実際は20〜25万円くらいになる仕組み。

削るなら、宗教関連の儀礼部分です。
お布施30万円が高いか安いかは、考え方によります。
その他で40万円は高いと思う。
読経に対するお布施なのに、お布施と読経が別料金になっている感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
さらに30万円求められました
断ってもやもやしてましたが
こんなもんだと理解しました

お礼日時:2023/03/12 15:03

法律で決まっているのは火葬までです。

火葬費用は健保で出ますから実質タダです。
自身で骨壺を用意し(壺である必要はない、見場を気にしないならダンボール箱でも)お骨を拾ったら、あとは自宅に置いても構いません。
散骨の場合は、産廃扱いになるのでどこでも勝手にまく事はできませんが、粉状につぶして(簡単に出来る)人知れず山中に撒いたり埋めたりする事も可能でしょう。
結果、費用は、ダンボール箱(スーパーでタダでもらう)0円
交通費若干円だけです。
お経は自身で読みましょう。
南無
塵は塵に、灰は灰に・・
    • good
    • 0

小さくなる

「直葬で70万円かかりました。さらにけずっ」の回答画像4
    • good
    • 0

うちは葬儀屋にお通夜と火葬場の読経と戒名までつけて10万でしてくれる浄土宗のお坊さんを探してくださいと頼んだので葬儀費用20万総額30万の家族葬です。

納骨は共同墓地で6千円です。
    • good
    • 0

小さなお別れ葬が税込86,900円です。

火葬料金は含まれず。
https://www.osohshiki.jp/plan/owakaresoh/
https://tomin-osohshiki.jp/?gclid=Cj0KCQiA6rCgBh …
    • good
    • 0

直葬で70万円ってかなり高いですよ。


お布施を引いたとしても20万円くらいでできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!