アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのミラーレス一眼 α5000って使い物になりますか?
親が買ったっきり使わなくなっていたα5000を貰えることになりました。

私自身、スマホはPixel7Proを使っているのもあって望遠も撮れるし、シンプルにスマホのカメラの性能が高いので、α5000ってどうなのかな?と思っています。

綺麗な写真が撮れるんでしょうか?でも発売日的にかなり古いし。。

どなたか教えてくれると助かります!

A 回答 (5件)

このWズームレンズがあるなら素晴らしいですね。


小型、持ち運びやすい、本格派、のバランスが、かなりいい感じなのです。クラスの割には良い写真が撮れると評価があります。

16-50mm(焦点距離イメージ 24-75mm)は、一般撮影。
55-210mm(焦点距離イメージ 82.5-315mm)は望遠です。

F値は、レンズの明るさを示しています。数値が小さい程「明るいレンズ」という事です。
F4.5-6.3 とは、絞り開放(最大の明るさ)で、広角端で F4.5、望遠端で F6.3 という仕様。という意味です。
初めは全部プログラムAE(P)で撮り、絞りを理解してきたら絞り優先AE(A)を試していくと良いです。
(風景ならシーンセレクション機能に風景もあります。)
普通は、P(プログラムオート)で写真を撮ります。被写界深度を調整したい時には A(絞り優先)にします。スピード感を調整したい場合に S(シャッタースピード優先)にしてみたりします。

取扱説明書の84ページ、
設定リセット
設定をお買い上げ時の設定に戻す。すべての設定を初期値に戻す場合は、[初期化]を選ぶ。
は最初にやっておいた方がよいかも。



おまけ
photo.yodobashi.com/sony/camera/a5000/




(たぶん風景写真でF値を上げると良いとは、旅行の記念写真の様な人と背景のどちらもくっきり、みたいな話かと思います。)
    • good
    • 0

スマホとの比較をするのであればセンサーサイズがまず違います。


α5000はα4桁シリーズの中ではファインダーを搭載していなかったりするコスパ重視モデルですが、それでもAPS-Cセンサーを使っていますから画質、感度においてスマホには負けません。

スマホとの使い分けは十分にできるモデルです。
購入となるとファインダーなしは考えてしまいますが、貰えるというなら活用されては?と思います。

風景は絞り込むともいいますが、F値を上げれば良いということもなくF22はあきらかに絞り過ぎで返って画質は悪くなります。

スマホでも強制的に(ソフト的に)ボケ を作ることはできますが、スマホに比べればセンサーとレンズの差から自然なボケ感にはなります。(滅茶苦茶ボケることはないですが)

PZのレンズは電動ズームモデル。
写真などスチルではそこまでありがたみを感じませんが、動画の際に作れる映像の幅は広げやすい付属レンズです。
    • good
    • 0

古いとは思わないですね。

カメラの本質的な性能としては。
2000万画素というレベルも、EOS 6D(2012年11月30日発売)や EOS 7D Mark II(2014年10月30日発売)と同レベルです。

α5000のウィークポイントは、ファインダーが無い という点です。これが必要な人にとっては話にならんカメラですし、ファインダーなんてあってもそれを使わない人にとってはすごく良いカメラです。

レンズは E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS でしょうか?このレンズはとても良いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13383758.html)の No.1
Wズームレンズキット E 55-210mm F4.5-6.3 OSS もあるなら、最高ですね。楽しめると思いますよ。

要するに、写真の撮れるレンズキャップ(レンズホルダー)です。他のαEマウントカメラを買っても、持ち歩けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

レンズはその2つを持っています。
どういう風に使い分ければいいのでしょうか?
F4.5〜6.3OSSは望遠レンズということでいいですか?

あと、このFというのはF値のFですか?これがF値のFなら、このレンズに書いてあるF値内でカメラのF値も設定したほうがいい感じなんでしょうか?
風景写真ではF値を8とか22とか、なるべくF値を上げると良いと聞いたのですが。。

お礼日時:2023/03/13 01:53

綺麗な写真が撮れるかどうかは、使う人しだいです。


ミラーレス一眼は、レンズ交換できます。
被写体により、レンズを選択できます。
写真に興味がある人は、交換レンズを揃えて、スマホと
使い分けします。
興味がない人にとっては、「宝の持ち腐れ」に
なりますね。
    • good
    • 2

かなり古いですねぇ。


今のスマホの方がいいと思う。
現行機種はα6600が最新だけど、このカメラでも4年くらい経過してますからね。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q10 …

ヤフオクα5000

レンズが付いているのでしょうか?
レンズなしだと、かなり安い
レンズがいいのが付いてたら、ボディだけ買い替えてα6600とかにしたらいいけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!