アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で精神病を患っていて自分の身の回りの事があまり出来ない時にケースワーカーには言わず知人に洗濯や掃除を手伝ってもらうのは良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

結論


多いに手伝って貰て良いです。
福祉事務所がうるさいのは金銭的援助についてです。
今後あなたが金銭的援助を受けて時は福祉事務所に届け出ることです。
精神的援助は大いに結構です。
生活保護で、居宅保護と施設保護の二通りの保護があります。
居宅保護で、金銭管理や身の回りのことができないときは施設保護に切り替えることになりますので常に身の回りの世話を受けていると言わないようにすることです。
精神疾患で辛く身の回りのことができないときは、自立支援の援助(介護のサービス並み)を受けることもできます。
    • good
    • 2

金銭的援助をうけていない限りは生活を手伝ってもらいうのはかまいませんよ、ケースワーカーにもご心配をおかけしないために、手伝ってもらっている事を伝えておいたほうが親切ですよ。

    • good
    • 1

バレた時。


その出入りしている人は誰なのか?と疑われそう。(金銭面的に)
それが例え洗濯や掃除だけだったにせよ、「なぜ家族ではないの?」とか言い出すかも。

言わない理由がわからない。
    • good
    • 0

ワーカーに言えばいいでしょ。


状況によってはヘルパー派遣してもらえるかもしれないし。
    • good
    • 0

ケースワーカーに、いろいろ疑われます。

ケースワーカーに、相談しましょう。
    • good
    • 0

私が保護受けてた頃には実の母以外手伝いしてくれた方などいませんし、他頼ったことないです。

周りは敵ばかりでした。別れた方々も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!