アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に光が入ってこない、暗い家はやめておいた方がいいというのがあるそうですが、実際玄関が暗くないアパートやマンションなんてあるのですか? 大抵はアパートなどの玄関は暗いのではないでしょうか? 選ぶ方が難しいと思うのですが‥

A 回答 (7件)

私もそう思います。


今まで住んだアパート、マンション、親戚や友達の家を出て思い返しても、しっかり採光できて明るい玄関というのはほとんど思い当たりません。
少数派だと思います。

玄関が外から採光しやすい間取りになってると、外からも玄関の光りが丸見えですし、防犯上良くない気もします。

風水上では「暗い玄関はよくない」とされていても、他の都合などを考えると、玄関の採光が不十分になるのは仕方ないかなーと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少数派ですよね。やはり防犯上ですか。そうですね、風水がそうでも、なかなかないですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 22:43

昔のアパートなら玄関横に窓あるけど、


今はないですよ、
レオパレスみたらわかるし、
マンションも。
私はマンションあるし、
会社の転勤でレオパレス住んでたけど、
窓ないです。
戸建て住宅も昔の母屋は、ありますが、
今のタイプは、
ドア。
ドアにガラス入ってれば、
明るくなる。

けど、
賃貸で、
ドア、ほとんど、重厚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はあるのですね。戸建て住宅はありそうですが。
ドアにガラスがあればいいのですが、防犯面であまりないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 22:52

そうですね


南側がリビング(南向き)なら 反対側に玄関が来るのが普通です。
ただ玄関の色 クロスが薄い系なら明るく感じます、それとドアの上に採光窓や採光のガラスが埋め込んでる物件もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの上に埋め込んでいるのはありますね。珍しいですけれど やはり防犯上よくないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 22:49

>実際玄関が暗くないアパートやマンションなんてあるのですか?


現状を知りませんけど
居室側の採光を優先したらほぼ対面側の玄関側が暗くなるのは当然では?
そもそも玄関は「居室に出入りする際に通る場所」であり
居室の採光の優先度よりはるかに下なのでは?
まぁ質問者さんが「玄関の採光を最優先する理由」でもあるなら
それメインに探したらいいんじゃないのそんな物件あるか知らんけど

>玄関に光が入ってこない、暗い家はやめておいた方がいいというのがあるそう

ソレ書いたヤツの真意を確認しなさいよ
不意な訪問者で顔もロクに見えないほど暗い状況、って視点だとしたら
そういう言い方もあるんじゃないの

もっと理由を確認しなさいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関暗いと 色々なものが見えないですよね。そういうのないのですよ。
真意はわからないです。

お礼日時:2023/03/14 22:46

マンションの部屋の大窓が、南向きなら、


おのずと、玄関は北向きが多くなる...でしょうね。

玄関は、暗いから、入ってすぐにスイッチがあるんだ...と思いますよ。

あとは、角部屋や、玄関の造りに寄っては、
稀に、玄関も明るいことがあるかも、知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稀ですね。玄関暗い部屋は選ばないようにといってもなかなかないですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 22:45

あるかないか、ということだけならあります。


窓の位置によって光が入りますからね。

選ぶ方が難しい、というより、賃貸を探す人は部屋の間取り、キッチン、バストイレなどの水回りが優先で、部屋の明るさは気にしても、玄関の明るさなど全く気にしないのが一般的です。
建物に対する部屋の配置は、騒音に対して気にするだけですから、玄関の採光は気にしないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓の位置ですね。玄関の明るさまで気にしなさそうですね。しかし玄関が暗いと昼間電気付けても暗いので大変ですね。玄関の採光は大事だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 00:33

昔の家相ではそういうことを言いました。


実際湿度の高い日本では、光が入らない、北側の玄関はカビが生えやすかったりします。
玄関にカビが生えれば、それを吸い込んで病気になることもあるかもしれない。
そういうことから、光が入らない玄関はよくないなとどいったのです。

今どきそんなことを行ってたら家を選べません。
特にマンションなど北側玄関がザラです。
今は換気装置もあるしなんとでもなります。

昔からの言い伝えはあまり気にしない方がいいです。
そういうの信じると窮屈でしようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からの言い伝えだったのですか。窓がないのが殆どですから選べないですよね。
たまに、玄関とキッチンが近くて窓があることもありますが、稀ですね。
明るくていいなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!