プロが教えるわが家の防犯対策術!

GalaxyのS22Ultraを買いました。写真のレベルが格段と上がり、もはや持っている一眼カメラを手放そうか考えております。持っている一眼はOLYMPUSのOM-D のE−5 mark2です。このレベルの一眼カメラならS22Ultraで良いかと思ってしまいます。
ぜひ皆さんからのコメントお待ちしております。

A 回答 (3件)

スマホのカメラは、画像エンジンで処理してますから、素人でもまあまあの写真に加工されています。

カメラの愛好家は、そうではなく、自分の技術でそれなりの画像を撮りたいと思っています。

もし、ご質問者様が、そんなことには拘らないというのであれば、現代のスマホのカメラは、というか画像処理技術は、一流の写真家に負けない画像を生成しますので、スマホカメラに軍配が上がります。
    • 1
この回答へのお礼

今後も沢山のレンズを買い揃えたりすることもないかと思います。写真のセンスもなく愛好家でもないので、ここは決断をしても良いのかも知れませんね。ありがとうございます。

オリンパスのOMDはマイクロフォーサーズですよね。

フルサイズだったら、1眼の方が圧倒的だけど、マイクロフォーサーズだと
確かに、スマホと勝負してもどっちもどっちかもね。
マイクロフォーサーズでも、OM-1とかパナのGH6辺りになると
かなり違いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

確かに私はOM-Dでも5なので、フルサイズじゃないしどうなのかと思ってました。

手放せば?

オリンパスもカメラ部門は売るみたいだから
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。特にこだわってても仕方がないと思ってきました。ありがとうございます。