プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にラインで文章を送るとき、友達が迷惑してるのでは?と思うことがあります。

そういうとき、「返事はあってもなくてもどちらでもいいよ。」と書き添えたら
いいでしょうか。

A 回答 (4件)

私は相手(大抵友達)が読んでくれるだけでいいと思える緊急性のないつぶやきみたいに思われるであろうラインには「返信のお気遣い無く」と書いておきます。

すると、不思議なものですぐにでは無くても返信のある時もあります。

返事がほしいときは、お暇なときに連絡ください。連絡待っています、と伝えましょう。


迷惑しているかどうかは相手の受け取り方にもよりますが、ラインを送るなら難しいけど、返事を書きたくなる書き方を少し工夫すれば良いでしょう。

親しい人にならちょっと愚痴めいても「読み流してください。傾聴アリガトウ。元気が出ました」と書くのもあり。

「返信のお気遣い無く」のスタンプを利用すると良いのでは?
(あなたの質問に対して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 03:24

友達ならそんなこと書かなくてもいいと思います。



LINEは送りたい時にすぐに送れるのがいいところです。
受け取った人も見たい時に開けて見れば良いので、返事も送りたい時に送ってくるでしょうし、もしそれも出来ないような状態なら、既読だけでも付いていれば「ああ、読んだのね」と安心します。

みんなお互い様ですから、友達ならノンビリ続けて行けたらいいですね。
    • good
    • 1

良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いのですね。

お礼日時:2023/03/14 01:49

「迷惑してるのでは?」と思うのなら送らないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/03/14 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!