アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国のDF-26やDF-21Dといったミサイルがある中で、台湾有事の際に米海軍は、どの程度台湾に近寄れるんでしょうか?

A 回答 (4件)

どうだろう。

少なくとも台湾海峡を航空機の戦闘行動半径下に収めるくらいの距離には近づくんじゃないかな。確かにDF-21DとかDF-26は空母機動部隊の脅威といわれてるけど実際にどれくらい命中率が高いのかはわからない。それに誘導方式は常識的な慣性誘導 + レーダー終末誘導だから防御策は結構ある。世界で最も密度の濃い防空システムを備えてるのがアメリカの空母機動部隊ということもあるし、とんでもなく高い脅威とは考えちゃいないんじゃなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

米国が中国に直接対峙するなんてことにはならないことは分かるよね。

台湾有事は日本の有事なんだから米軍じやなくてまず自衛隊が行く、そうしないと日本は台湾に嘘をついたことになるよね。
    • 0

台湾有事の際、米海軍の中心は攻撃型原潜になります。

米海軍の原潜3隻で、台湾海峡を渡ってくる中国の軍船をすべて沈められるという説もあります。
    • 0

沖縄の米軍基地に装備してあるミサイルや迎撃システムを使うと思いますが。

こういう軍事作戦は第一級の軍事機密ですから、絶対に発表されません。
    • 0