アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害時、固定電話から固定電話はつながりやすいですか?

A 回答 (8件)

知力、体力、時の運、時の運かもしれないですね。

    • good
    • 0

阪神・淡路の被災者です。


災害が発生すると、安否確認の電話が増えるので、発生地域の回線がパンクしないように制限を掛けますが、固定電話の方が携帯電話よりも地域性が高いので、繋がりにくくなることが多いです。
また、固定電話同士でも、地域外から地域内への電話の方が繋がりにくくなりますので、余裕があれば地域内から電話をしたほうが良いでしょう。
例えば、親戚一同に知らせるなら、実家の親や兄弟などにお願いして連絡を回してもらうなどです。
固定電話でも公衆電話は優先的に繋がりますから、日ごろから近くの公衆電話の場所を確認しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

固定電話でも繋がりにくくなるのですね。災害伝言ダイヤルは必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 08:19

避難して、


誰もでんわッ!
    • good
    • 1

災害で、


電話器が破壊する可能性は、
否定出来ませんッ!
    • good
    • 1

災害で、


交換器が破壊する可能性は、
否定出来ませんッ!
    • good
    • 1

災害で、


電話線が切断される可能性は、
否定出来ませんッ!
    • good
    • 1

そのとおりですね。



既に、12年前、2011年3月11日(金)、
震度7強の地震が日本を襲った【東日本大震災】の際に実証されているとおりです。

あの日、携帯電話がつながらなくなり、みんな固定電話、公衆電話に駆け込み、長蛇の列に並んでまで公衆電話等を利用していたことは記憶に新しいところです。
    • good
    • 3

つながらない



無理です

衛星電話用意して
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!