アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

女性一人暮らしに、固定電話って必要でしょうか。
携帯があればいいと思っていたのですが、
今度引っ越すところが地震や災害の多い地域なので
少し心配です。

私のところでも停電が発生し、スマートフォンが見つからなかったということがありました。

予備の通信手段があった方が安心なのか、
(その地域ではアパートのドアが開かなくなったり、ガラスが割れたりしたそうです)

懐中電灯や予備の電源(小さいのはあります)があれば済む話のような気もしますが
どうでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

災害時は音声通話回線が逼迫するので固定電話であってもスマホや携帯電話であっても繋がりにくくなります。

固定電話を所持していたとしても自宅で災害に遭わなければ利用価値は低くなってしまいます。
また、様々な防災アプリがありますのでスマホだけでなんとかなると言えるでしょう。
但し、他の回答者様も指摘していますが、電話線が切断していたり停電していたり、アンテナに障害があれば通信できません。
災害時の充電は大変だったという話を聞くので高容量バッテリーや手回し発電機(防災グッズで色々ある)があると良いでしょう。

私の所はネットにクレジット番号等が流出するのを防止するため、固定電話FAXを導入しています。そのため固定電話はありますが、一人暮らしの場合は無くても良いように思います。
    • 2

固定電話は周辺一帯が停電しても通話は可能です。

スマホなら近くにある基地局が停電したらダメでしょうね。
    • 2

電話線が切れないという補償がなく、非常時に使えるかどうかも分からないので、何とも言えない。

私なら固定電話は契約しないですね。

避難したら、持っていけないですし。
    • 2

お金に余裕があるなら、あった方がマシなんでは?って感じかな…

今時固定電話契約する人っているんですか?ってのが本音ですね。
    • 2