プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、自分の仕事を押し付けてくる同僚がいます。その人は、自分で時間をかけてやろうと思えばできる仕事なのに、私が少しその仕事が得意だから?かわかりませんが、おれわかんないからさ的なことを言って毎度頼んできます。全然私の役割と関係ない仕事です。その人は3歳年上で、いつもそういう時だけこれでもかってくらい下手にきます。んで口だけ今度お礼するからとか都合のいいことばかり言います。一応先輩なので断りづらいんですが、いい加減うんざりしてきました。
そういう人をみなさんはどう思いますか?また良い対処法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

うんざりもしてしまいますよね。

お気持ちよくわかります。

年上の同僚の方は、なぜ仕事を押し付けてくるのか。本当のお気持ちは、ご本人にしかわからないものですが。そういう性格の方で、あなたが嫌がっていることに気づいていないのかもしれません。

私も、頼まれると嫌だなと思いながらも断れないタイプでした。なぜ、断れなかったのか。あくまで私の場合ですが、人によく思われたい、認められたいという気持ちがあり、断らないからいつもいっぱいいっぱい。余裕がなくなると周りにも自分にも必要以上に嫌な感情を持ってしまい、「NO」と言わないのは自分にも周りにとってもよくないことだと気づいたんですね。

思い切って断ってみると、相手は結構すんなり納得してくれる場合が多かったです。それでも頼まれる場合は、それでもNOを言い続けることにしています。時にキッパリ、時にのらりくらりと。

あなたの心の中にも、何か断れない理由があるのかもしれません。そこを見ていくと、うまく断るヒントになるかと思いますよ。

先輩と言っても、同じ同僚という立場。断っていいと思います。シンプルに「できないんです。ごめんなさいね」と笑顔で伝えるなどがいいかと思いました。あなたは何も悪くないんですが、適度に「ごめんなさいね」と付け加えると相手はなんとなく納得する場合が多いです。それか、相手を持ち上げながら頼る風に断るのも、効果的だと思います。

できないことを断るのも仕事の内です。そう考えると、気持ちが楽になると思いますよ。応援しています。
    • good
    • 0

上司に報告して済むなら、こちらで質問の必要はないですよね。

逆手にとって、上司と雑談する機会があれば先輩からあれこれ頼まれて、忙しいけどやりました、と上司にアピールしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

出来ないという、勉強だと思いうける。

二つしかないかと
    • good
    • 0

ご自分で、出来るようになろうと思わないんですか?なぜですか、納得出来る理由は?


と嫌なやつ・頼みづらいやつを演じてみるとかですかね
    • good
    • 0

嫌な奴ですね


上司に報告しましょう
    • good
    • 0

本当は腹の中ではモンモンとしているのに、あなたが我慢して黙々と頼まれごと引き受けてあげているから、下手に出たふりして舐められているんです。



必ず引き受けなくてはならない理由なんかないんです。コイツ先輩だから後輩の私が引き受けて挙げなくてはいけないという縛りをあなたご自身が自分に与えているのです。

一度くらい、先輩が近づいてきたら「あぁ,さすが〇〇さん(同僚)、いいところに来てくれました。私、忙しくなっちゃって手が回らなくなってるから、これお願いできますか。私この前〇〇さんから頼まれてお手伝いしたから,今度は私のお願いを聞いてもらおうと思って、(簡単な伝票、書類などをわざと手渡して)ハイ,これ、よろしくお願いします」と言って、わざと忙しそうに他のことに取り掛かり、会話のスキを与えない。

嫌がってるふうに見えたら、わざと取り上げるようにして「それ、返してもらいます。つい、甘えて〇〇さんに頼もうとしたけど、自分の仕事は自分でちゃんとやりなさいって、この前、先輩に言われたのを思い出しちゃった。当たり前のこと忘れるところでした」と言います。そして、返してもらったものを自分の机に置き、忙しそうにとりかかります。

それでも頼んでこようとしたら、未だ私の仕事全部終わっていないし、人のを引き受けてあげるほど余裕がなくなっちゃって。でも、〇〇さんのために担当でもないその仕事私がやっていいか、課長に聞いてみましょうか」とわざと言います。言うことは本当はなんでもいいの。すぐには引き受けないぞ、とわざとこめんどくさくするパフォーマンスと思ってください。

カンのいい人なら、あなたがわざとそう言ってることを見抜きます。拒否したがってるな、と伝わればいいんです。

そういう小芝居が面倒なら、勇気をもって断りましょう。人の仕事引き受けてる場合でないんです。「チェックしたいものがあって、まず自分の仕事に集中したいので、他の方に頼んでください。まず、自分の仕事をちゃんとやりたいんで。今余裕ないんです」と言って、忙しそうに作業を始めてみましょう。

渋々でも引受けてくれるだろうと思っているから、あなたがそんなふうに言うと予想していなかっただけに,内心驚きます。

職場でいい人になりすぎないでください。
頼まれたらやってあげないことはないけど、ちょっと頼みにくいな、と思わせておけばいいんです。特に安易に頼んでくる人たちには。ノーを言うことも大事なんです。基本はやるべき仕事をやった上でですが。

同僚の仕事を頼まれてあなたが自分の仕事をするときに不自由さを感じるのは、おかしいことですもん。
    • good
    • 1

ミスすればいい。


真面目にやるから頼まれる。
    • good
    • 0

はっきり断ればいい。



それか、上司にチクれよ。www
    • good
    • 1

もしその同僚が、あなたのスキルや能力を高く評価しているから頼むのであれば、謙虚な態度で感謝を伝えつつ、今回は自分の担当業務に集中したい旨を伝えるとよいでしょう。

また、職場のルールやマニュアルに基づいて、その仕事が自分の担当業務ではないことを示すことも大切です。
   
他の同僚がどのようにそのような状況に対処しているか、上司に相談するか、人事部に報告するかなど、職場によっては様々な解決策があるかもしれません。何が正しいかは状況によりますが、自分自身がストレスを感じない方法で解決することが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!