アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入社する会社についてなのですが、シフト制です。
なので、休みたい時に希望休を出すかんじです。
その希望休を月に何日まで出していいのか知りたいのですが、それを店長に聞いていいか母に聞いたところ、それを聞くのはなんか不味くない?と言われました。

私的にはなんで?って感じです。何日まで希望休出していいか聞くのの何が悪いんですか?休みたい時に休めないとパンクします。母親に深堀しても納得できませんでした。

なんで聞くのが悪いのか答えられる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

年次有給休暇は入社後半年後に取得できるという会社が大多数です。

ですので入社早々から年次休暇を聞くのは「働くよりも先に休みたいのか」ととられかねないと懸念されたのではないでしょうか。

私が先輩社員だったら「最初に聞くのはそれかい!」と思ってしまうかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

有給ではなくて毎月の希望休です。休みたい日の希望を出すことができます。有給とは違います。もう実際に内定者研修して4ヶ月で割と皆さんと仲良くなって入るので聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

自分的に何故あなたは母親に聞くのと言うのが正直なところです。

店長という事は飲食店だとおもいますが、疑問に思うのなら上司か店長に素直に聞くのが普通です。

普通の会社とかなら社長か経理担当者に聞きます。
休んでいいか聞くのは直属の上司です。
    • 0
この回答へのお礼

いや、通信系の会社です。店長=飲食店って視野狭すぎませんか?びっくりしました。