プロが教えるわが家の防犯対策術!

lg(101-π^0)=?

A 回答 (11件中1~10件)

簡単そうな投稿に見せて、皆に挑戦してる訳か?



lg○=log₂○
これは良いとして、問題はn⁰。

n≠0の場合はn⁰=1だから、?=log₂100で問題なし。

n=0の場合は、対象とする数学分野・立場により異なる。
3通りの解釈が有って、一意には定まらない・

・代数で指数法則を使うが0割は不可能(不定)
 0¹=0¹⁺⁰=0¹×0⁰より、0⁰=0¹/0¹=0/0:これは不定

・極限を使う立場で1の考え方
 e^(-1/x²)を使うとn⁰=0

・極限を使う立場で0の考え方
 n=xˣを使うとn⁰=1

n=0の場合は、3通りの解釈があるよ、と言う事。
    • good
    • 1

πはn(エヌ)じゃ無くてπ(パイ)なのか・・・・。



ならπ(パイ)⁰=1だから

?=log₂100=6.64385618…
    • good
    • 1

とりあえず


あなたが使っている lg は何を表しているのですか
と質問者に返しておけばいいような気がする.

それを明確にするのも質問者の責務だろう.
    • good
    • 1

JIS Z8000-2 では lg が log₁₀、lb が log₂ と定義されていますね。

    • good
    • 1

←No.7


そなの? それは知らなかった。

lg が log₂ の方言だとすると、
lg(101 - π^0) の 101 は何進法だろう?
    • good
    • 1

情報理論ではlgは2を底とする二進対数であるというのは常識なのだが

    • good
    • 1

lg って、なんだろうなあ...


lg 100 とか聞くと、韓国スマホの型番かと思ってしまうよ。

もし、log のつもりで lg と書いたのだとしても、もう少し説明は必要。
ここは数学カテゴリーで、数学では
黙って log と書いたら自然対数(底が e≒2.71828...)の意味だが、
物理とか統計とか中学数学とかだと常用対数(底が 10)を log と書くし、
情報科学なんかだと底が 2 の対数を log と書いたりする。
ともかく、「lg」じゃ何だか判らん。
    • good
    • 2

> lg(101-π^0)=?



lg って何? 常用対数の log₁₀ のこと?
それとも 自然対数の ln のこと?
n⁰=1 ですから、常用対数なら log₁₀100=2 。
自然対数なら ln100≒4.605 。

それとも、対数とは関係のない 別の式ですか。
    • good
    • 1

log2(100)=6.64385618977

    • good
    • 1

2

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!